2023年9月14日木曜日

記事引越し2017年7-9月:モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタで苦戦…

旧ブログ記事の引越し、今回は 2017年 7〜9月分 45本。

この時期は、モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタに取り組んでいる。相変わらず苦労の連続…(^^;)? 藤田真央くんがクララハスキルで優勝したのはこの年の 8月だった ♪



6月30日の「ホールでスタインウェイ ♪」を終えて感想・反省とともに「スタインウェイの黒鍵は細いんではないか?」という実感を検証する記事なども書いている…(^^;)。

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。




7月からは通常の練習に戻った。モーツァルトのピアノソナタ 変ロ長調 K. 570 の第1・第2楽章を 2カ月かけて練習している。苦戦した分、記事の数も増えているようだ。













9月からはベートーヴェンのピアノソナタ第3番の第2楽章に取り組んでいる。



この時期、ラン・ランが左手故障からの復帰の試みをいくつかやっていたりして、ピアニストに関する記事が増えている。藤田真央くんがクララハスキルで優勝したのもこの頃 ♪








コンクール関連では大きな話題はなかったようだ。




本では中村紘子さんの『ピアニストだって冒険する』が面白かった。そこにあった「2015年のチャイコン優勝者はロシア人じゃなかった!ギワク」は今でも信じている…(^^;)。

あまり小説を読まない私だが、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』は良かった ♪


9月に入ってから現代ピアノ音楽の探索を始めている。





その他いろいろ、ピアノや音楽に関する記事。









その他、ピアノや音楽とは無関係な話題。





0 件のコメント: