2023年8月4日金曜日

記事引越し2017年3-4月:大胆にもベートーヴェンのソナタ13番全楽章!を練習

旧ブログ記事の引越し、今回は 2017年 3〜4月分 42本。

この時期に練習していたのはベートーヴェンのピアノソナタ第13番、しかも私にしては珍しく全楽章。最初は第1楽章だけのつもりだったようだが、やっているうちに第2・第3・第4楽章と次々と追加していったようだ。結果的には 5月19日までかかっている。



ベートーヴェンのソナタ13番の練習履歴(記事)を見ると、次から次へと楽章を追加していたことが分かる。そんなに弾けていたはずはないのだが…(^^;)。

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。




この期間の練習では、曲の中で基礎練習をすることと、ラクに弾けること・心地よく弾けることを目指していたようだ。それは、基本的には今でも変わっていない。



ピアニストに関する記事では、5月のラフォルジュルネ(ネルソン・ゲルナーとフランソワ=フレデリック・ギィのリサイタルを聴くことにしていた)に関する記事なども…。




4月初めにたまたま読んだレビュー記事(レイフ・オヴェ・アンスネスとマルカンドレ・アムランのピアノ・デュオ・リサイタル)をきっかけに、ピアノ・デュオに関心を持ったようで、色々調べている。アルゲリッチの演奏(YouTube)をたくさん見つけた ♪



ピアノ曲では、レスピーギのピアノ曲を調べたりしているが、その後は忘れてしまっていたようだ…(^^;)。



コンクール関連記事はこの時期少ない。



カーティス音楽院などの音源を探したりもしていたようだ。




読書メモ・感想文はこんな感じ。







その他、雑多なネタを記事にしている…(^^;)。個人的には、シジュウカラが初めて庭の巣箱に営巣したことと、クロッカスの種を発見したことが嬉しかった ♪









0 件のコメント: