2017年9月14日木曜日

一番お金をかけている音楽祭は?

面白い記事を見つけた。まったくの興味本位ですが…(^^;)。世界の「音楽祭」でどのくらいのお金がかかっているかという話。

(一番金を使っている音楽祭はどれだ?)

その金額ランキングのトップ5を見てみると…。




1. Salzburg – 62.5 million Euros
 ザルツブルク:約82.3億円
2. Verona – 44.3m
 ヴェローナ:約58.3億円
3. Glyndebourne – 31.1m
 グラインドボーン:約40.9億円
4. Bayreuth – 23m
 バイロイト:約30.3億円
5. Aix-en-Provence – 22.5 million
 エクス=アン=プロヴァンス:約29.6億円


「グラインドボーン音楽祭」というのは聞いたことがないが、英国イースト・ サセックス州のカントリー・ハウスであるグラインドボーンで開かれるオペラ音楽祭らしい。

それにしても、すごい金額だ!さすがにザルツブルク音楽祭(の賑わい→冒頭の写真)がダントツに多い。…とはいっても「五輪」に2兆円とか3兆円をかけようという国の国民としてはそんなに驚かない…(^^;)?


ただ、この記事の元になった出典が "Revopera" (フランス語か何かなので読めない…)というオペラのサイトのもので、オペラをやる音楽祭だけの比較のようだ。(上の写真は "Revopera" からお借りした)

この記事でも「ルツェルン、BBCプロムス、ヴェルビエ、エジンバラ、それから大都市の音楽祭、ウィーン、ベルリン、チューリッヒとかが入っていないじゃないか」と言っている。


また "self-financing" (自己資金調達)の割合ランキングも出ていて、こんな(↓)感じ。

1. Glyndebourne:94%
2. Orange:85%
3. Savolinna:82%
4. Salzburg:74%
5. Bayreuth:70%

この数字はよく分からないが、悪いところは 21% などとなっているので、割といい数字なのかも…。不足分はスポンサーとかからの寄付とかなのかな?


以上、興味本位のご紹介でした…(^^)。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: