2023年2月4日土曜日

クラシック音楽 CD 新譜情報をチェックするサイト ♪

今年の目標の一つ「ピアノ界の『今』を知る」のため、ピアノ関連の新譜 CD をチェックしてみようと思い、新譜情報のサイトを探した。で、この 4つ(↓)を見ることにした。



実は、昨日この記事を書こうと思っていたら、Amazon ランキングで日本人ピアニスト 4人の活躍を見つけたので、急遽別記事(↓)になってしまった…(^^;)。
なので、今日は仕切り直し?ついでに、サイトによって違いがあるのか?…興味があったので、内容をざっと見てみた。

ピアノ(鍵盤楽器)に関連するものだけ取り出してある。Amazon(本日10時頃の状態)以外はとくにランキングということではない。






  • 舘野泉、86歳の新録音。藤田真央との3手連弾も収録!『風に・・・波に・・・鳥に・・・』
  • 小倉貴久子の新録音はベートーヴェンの三大後期ソナタ!ベートーヴェン:クラヴィーア・ソナタ Op.109,110,111
  • 反田恭平×務川慧悟 ピアノアンサンブルシリーズ第2弾!『Two Pianos 2』
  • 赤松林太郎の新録音はシューマン&ブラームス!『クララに捧ぐ』
  • 白石光隆の新録音!『アパッショナータ』


✏️Amazon/ 新着ランキング(クラシック)



✏️CD Journal/ CD  鍵盤楽曲(2月新譜)


CD ジャーナルのサイトは「クラシック」とその中での「鍵盤楽曲」と見ることができる。念のために「クラシック」も見てみたら、驚くほど違うものが出てくる(↓)。これは、両方チェックする必要があるかな…(^^;)?

✏️CD Journal/ CD  クラシック

  • クララに捧ぐ  赤松林太郎
  • シエッラ:ピアノ作品集 アルフレード・オバジェス
  • ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 他 イム・ユンチャン(P) ホン・ソグォン / 光州so.
  • ベートーヴェン:クラヴィーア・ソナタop.109、110、111 小倉貴久子
  • LUMEN  カミーユ・エル=バシャ
  • ラフマニノフ、スクリャービン、メトネル:ピアノ・ソナタ集 ケニー・ブロバーグ

印を付けたのは、知らない作曲家(シエッラ)と知らないピアニスト(カミーユ・エル=バシャ)。カミーユ・エル=バシャはアブデル・ラーマン・エル=バシャの息子らしい。


この 4つのサイトは、紹介される CD は相当ダブっているのだろうなぁ…と思っていたのだが、意外にもバラバラだった…(^^;)。なので、4つとも見た方がよさそうだ…。

反田恭平くんと務川慧悟くんの "Two Pianos 2" は出たばかりなので、さすがに 3つのサイトで取り上げられている ♪


0 件のコメント: