2017年8月9日水曜日

ミニトマト1,000個達成!♪

まったくの余談ですが、我が家のミニトマトの収穫個数がついに1,000個オーバーに…(^^)!嬉しさのあまり、毎日の収穫個数をグラフ(↓)にしてみました ♪




ミニトマトの苗1本(たしか150円くらい)を庭の片隅に植えてたのが4月24日。で、なぜかどんどん大きくなって、6月29日には最初の6個を収穫。

それ以来、毎朝のトマトの収穫が日課となり…、最初のうちは収穫量がしだいに増えるのが嬉しかったのが、最近では何となく「またボールいっぱいにとれてしまった…」という感じに…(^^;)。

で、昨日8月8日に累計個数1,034個に到達した!という次第…。収穫後に撮った写真がこれ(↓)。まだまだ記録は伸びそう…。




このジャングルのようなミニトマトの茂み?も、元はと言えば1本の苗。この写真(↓)は植えて3日後の様子。植物の生命力ってすごいですね…。




それにしても、なんでこんなに大きく成長したのか、いまだに謎…。よっぽど土の状態(栄養とかpHとか)がよかったのか…? これまでにも何度かトマトとかミニトマトとか植えたことはあるがほぼ失敗、これほど勢いよく大きくなったのは初めて。

ただ、このところの雨で、けっこうな数のトマトが割れてしまったのがちょっと残念。


あと悩み?はこの大量のミニトマトをどうやって消費するのか、ということ。毎朝6〜7個食べて、サラダにも必ず入れて、それでもまったく減らない。なので、いろいろな調理法に挑戦中。

これまでに、トマトジャム、トマトソース、ミニトマトのシロップ漬け&ハチミツ漬け、冷凍トマト、チーズを乗せてオーブンで焼くやつ、などやってみた。どれもけっこう美味しいのだが…。

昨日、新たに挑戦したのが、湯むきしたトマトを「浅漬けの素」に漬けるだけという簡単レシピ。これもなかなかいけました ♪ 「湯むき」はそろそろ達人の域に達したかも…(^^;)?


おまけ:ミニトマト収穫個数のギネス記録ってあるのだろうか?と思って調べたら、ミニではなく普通のトマトのがありました。しかも日本!


厳密に言うと「個数」ではなく「トマトの木の大きさ世界一」としての記録。2013年に、それまで最高だった米国・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの56.73㎡を上回る85.46㎡を計測して、同年11月10日にギネス世界記録(TM)としても認定された、とのこと。

個数としては、2012年に17,402個で日本一になったと上の記事には書いてある。まぁ、ウチのミニトマトも、1万個は無理としても、ここまできたら2,000個くらいは期待したいところだが…(^^)。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: