2020年12月11日金曜日

ベートーヴェンのピアノソナタお気に入り演奏/ピアニスト一覧

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》で、ピアノソナタが全部終わったので、お気に入り演奏のピアニストを一覧表に記入してみた。

こうして眺めてみると、まぁそうだろうなぁ…と思えるピアニストも多いのだが、自分でもちょっと意外なピアニストの名前もある。一覧表を見て感じたことなどを…。




最初に思ったのは、いわゆる「名盤」紹介などの記事に登場するピアニストがあまり入ってないこと。いくつかの記事から、私の一覧表に登場しないピアニストを挙げてみると…

バックハウス、ケンプ、グルダ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツ、アラウ、アシュケナージ、ゼルキン、リヒテル、ペラ イア、オコーナー、シフ、グリモー、…


主に、往年の「巨匠」が名を連ねている。こういうピアニストの演奏が嫌いな訳ではないのだが、個人的には、現在活躍しているピアニストの演奏を聴きたいという気持ちが強い。

一つには、「巨匠」の演奏はどことなく「古い」という印象を受けることが多い。ただ、グレン・グールドは例外だ。いまだに、何かしら新しさを感じさせてくれる。

もう一つは「音質」の問題。ノイズの多いアナログ・レコードの音源であっても、音楽の本質は解釈や表現であって、音質は関係ない…という意見もあるだろうが…。

でも、私はピアノの美しい音色、その響きを含めて楽しみたいと思う。音楽は「音」の芸術なので、音質は「音楽の本質」の重要な部分だと思っている。

なので、どうしても「歴史的名盤」などが私の「お気に入り」に入る確率は低くなるのだと思う…(^^;)。


最初の頃にベートーヴェンのピアノソナタを聴いていたのが、ほとんどバレンボイムの演奏だったこともあり、その演奏が何となく私の「基準」のようなものになっているかも知れない。「ベートーヴェンらしさ」≒「バレンボイム」みたいな…(^^;)?

ところが結果を見てみると、バレンボイムの名前は 5つしかない。やはり、曲によってお気に入りの演奏が違うというのが、ある意味、当たり前何だと思う。

例えば、比較的難易度が低く、優しい感じのする第9番・第10番などは、児玉麻里さんの女性らしい繊細な演奏がぴったりだと感じた。

一方で第32番は、私にとってはやはりバレンボイムの成熟した演奏に惹かれるのだ ♪


今回、再認識したピアニストも何人かいる。

スティーヴン・コヴァセヴィチは、名前は以前から知っていて、演奏も聴いているはずなのだが、それほどお気に入りという訳でもなかった。アルゲリッチの元旦那さんというイメージが強すぎたから…ではないと思うが…(^^;)。

それが、今回「悲愴」ソナタを聴いてからかなりのお気に入りになったのだ ♪


あと、ルイ・ロルティ。Op.34 の「創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調」を聴いたときにもちょっと気に入ったピアニストだが、第22番の見事な演奏でお気に入りとなった ♪


32のピアノソナタに対して 15人のピアニスト。何となく私の好みの傾向が見えてくる?…のかも知れないが、そのあたりは自分でもよく分からない…(^^;)?

これ(↓)がその一覧表。個人的趣味で「28段階難易度」(📶)は残してある。「作品番号/標題」につけたリンクはそれぞれの記事へ。


No.作品番号/標題📶お気に入り演奏
op.2-120グレン・グールド
op.2-224グレン・グールド
op.2-324グレン・グールド
op.723ファジル・サイ
op.10-119マウリツィオ・ポリーニ
op.10-220マウリツィオ・ポリーニ
op.10-321マウリツィオ・ポリーニ
op.13 悲愴22スティーヴン・コヴァセヴィチ
op.14-119児玉麻里
10op.14-219児玉麻里
11op.2222ダニエル・バレンボイム
12op.26 葬送21グレン・グールド
13op.27-123ダニエル・バレンボイム
14op.27-2 月光24辻井伸行
15op.28 田園22ダニエル・バレンボイム
16op.31-124スティーブン・コヴァセヴィチ
17op.31-2 テンペスト23マリア・ジョアン・ピリス
18op.31-3 狩24スティーブン・コヴァセヴィチ
19op.49-114ファジル・サイ
20op.49-212ファジル・サイ
21op.53 ワルトシュタイン27ミハイル・プレトニョフ
22op.5422ルイ・ロルティ
23op.57 熱情27ダニエル・バレンボイム
24op.78 テレーゼ23ファジル・サイ
25op.79 かっこう17ポール・ルイス
26op.81a 告別26アルフレート・ブレンデル
27op.9023イゴール・レヴィット
28op.10126エミール・ギレリス
29op.106 ハンマークラヴィーア28グリゴリー・ソコロフ
30op.10926イゴール・レヴィット
31op.11026ルイ・ロルティ
32op.11127ダニエル・バレンボイム



【関連記事】

0 件のコメント: