2020年12月27日日曜日

Martin Kutnowski のピアノ曲 "Five Tango Etudes" 面白い ♪

2020年もあと数日…。今年の目標の一つ「現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける」プロジェクト《現代ピアノ曲🧡》は、あと 1曲というところで止まっている。

…ので、3年ほど前に調べた現代作曲家の一覧表《Contemporary ピアノ音楽作曲家:list》で、まだ聴いていない作曲家を片っ端聴いてみた。…で、最後の 1曲を見つけた…(^^)♪




《Contemporary ピアノ音楽作曲家:list》には 100人以上の作曲家の名前があるのだが、この時は 28人ほどチェックしたところで力尽きたようだ…(^^;)。

知っている作曲家はとばして、10人ほどチェックしたところで Martin Kutnowski という作曲家に出くわした。


YouTube で聴いた "Five Tango Etudes" というのが、ちょっといい感じだった ♪

♪ Martin Kutnowski: Five Tango Etudes - Janet Hammock, piano

弾いているのは Janet Hammock というピアニスト。ピアノ教室の先生という感じなのだが、なかなか上手いのでビックリ…(^^;)♪ 後半は英語でこの曲について語っている。

次の 5曲からなるエチュードで、それぞれは短い。Ⅰ、Ⅲ、Ⅴがとくに気に入った ♪

I. Bordoneo
II. Tango
III. Milonga
IV. Payada
V. Fuga

また、この動画の説明には、作曲家本人によるこの作品に関するノート(英語)が付けられている。


Martin Kutnowski に関する日本語記事はほとんどないのだが、読み方はマーティン・クトゥノウスキーのようだ。アルゼンチン出身、1968年生まれの作曲家・音楽理論家・教師…などという説明がある。

カナダのフレデリクトン(Fredericton)にある Saint Thomas University 等、北米の大学等で教師をしている人らしい。

参考:✏️Martin Kutnowski(公式サイト)


"Five Tango Etudes" の楽譜は Amazon でも買える。Kindle 版のみ?

Five Tango Etudes: For Solo Piano (English Edition)



また、ピアノ作品集の CD もあるのだが、小品ばかり 51曲も入っているので、少しずつ聴いてみようと思っている。(いま聴き始めたところ…)

Kaleidoscope, Musique pour piano de Martin Kutnowski



おまけ。YouTube で "Martin Kutnowski  piano" と検索すると、子供が弾いている動画がいくつか上がっている。例えばこれ(↓)。子供向けの小品なども作っているようだ。




【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: