2020年12月28日月曜日

BTHVN op.137: 弦楽五重奏のためのフーガ ニ長調、いい感じ ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今回は Op.137 弦楽五重奏のためのフーガ ニ長調(1817:47歳)。

2分半ほどの短い曲だが、なかなかいい。もう少し長い曲にしてほしかった…(^^;)♪


Op.137

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


ベートーヴェンの作品番号付きの全作品を聴くという《All BTHVN 🎧》プロジェクトもいよいよ最後の 1曲になった。作品番号で言えば、次の Op.138「レオノーレ序曲」が最後なのだが、Op.72 の「フィデリオ」と一緒に既に聴いてしまったので…。



やっと終わった!という達成感はあるが、もうないのか…という寂しさのようなものもある。まぁ、WoO とかまだいろいろあるのだけれど…(^^;)。


で、この作品もネット上にはほとんど情報がない。実験的な作品と思われる。作られたのは、Op.104 の弦楽五重奏曲(ピアノ三重奏曲 op.1-3の編曲)と同じ 1817年。



YouTube にはいくつかの音源がある。聴いたのはこれ(↓)。演奏は Wiener Philharmonisches Kammerensemble。楽譜付き。

【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: