2020年12月6日日曜日

BTHVN op.108: 25のスコットランドの歌(民謡編曲)

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今回は Op.108「25のスコットランドの歌 」(1815-18:45-48歳)。

この作品は、当時イギリスの出版社 G.トムソンから依頼を受けていた民謡編曲(↓)の一つである。ピアノ、ヴァイオリン、チェロの伴奏が付く。



Op.108

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


180曲近くの民謡を編曲したベートーヴェンだが、作品番号付きでドイツで出版されたもの(1822年7月、シュレジンガー社)はこの Op.108 のみである。25曲からなる。

  1. 音楽、恋そして葡萄酒(合唱付)
  2. 日暮れに
  3. ああ、あの楽しかったとき
  4. アイラの娘
  5. ジェイミーは最高の若者だった
  6. 私の目はかすんでゆく
  7. 素敵な人、ハイランドの若者
  8. インヴァネスの可愛い乙女
  9. ごらん、愛しい人、あの緑の森を(ニ重唱)
  10. 同情(シンパシー)
  11. ああ、あなたこそ私の心の人、ウィリー
  12. ああ、お前と運命がひとつなら
  13. 杯を満たせ、良き友よ(合唱付)
  14. ああ、どうして陽気でいられよう
  15. ああ、残酷なお父様
  16. この忌まわしい世に
  17. ああ、メアリー、窓辺に来ておくれ
  18. 魅惑の人よ、さようなら
  19. 美しい小船が軽やかに(合唱付)
  20. 誡実なジョニー
  21. ジーニーの悩み
  22. ハイランドの監視兵(合唱付)
  23. 羊飼いの歌
  24. 今一度、わたしの竪琴よ
  25. 私達の通りに住むサリーは

以上の出典は下記。



YouTube には 25曲全部入ったものは(↓)しか見つからなかった。6つに分かれているので、ちょっと聴くのが大変…(^^;)。



面倒なので、Spotify でこの CD を聴いた ♪ 2019年の録音だ。

Beethoven: 25 Scottish Songs, Op. 108





【関連記事】



0 件のコメント: