2020年12月21日月曜日

BTHVN op.129: Rondo a capriccio 失くした小銭への怒りをピアノ曲で?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今回は Op.129 ピアノ曲「ロンド・ア・カプリッチョ」ト長調(1795:25歳)。

通称「失くした小銭への怒り」で知られる曲だが、正式名称ではない。


Op.129

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


ベートーヴェンが自筆譜(1795~98年)に残した書き込みは "alla ingharese quasi un capriccio" だけで、「ハンガリー風の奇想曲のような」ほどの意味。

出版されたのは死後の 1828年で、このとき出版者のアントン・ディアベリが、伴奏や強弱など多くの未完部分を補筆したものと思われる。

「失くした小銭への怒り」という言葉は、第三者が自筆譜に書き込んだもののようだ。また「ロンド」と呼ばれているが、厳密にいうとロンド形式とも言い切れないらしい。


以上、主な出典は下記 3つの記事。



✏️失われた小銭への怒り(Wikipedia)


YouTube には色んなピアニストの演奏が上がっている。ソコロフのキビキビした、メリハリのある演奏が気に入った ♪


ヴァディム・ホロデンコの、ちょっとゆったりした演奏(↓)も雰囲気があってなかなかいいと思った ♪ このテンポだと細かい音型などが分かりやすくて面白い。ソコロフの 5分37秒に対して、こちらは 7分33秒。




【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: