2020年12月2日水曜日

BTHVN op.102-2: チェロソナタ第5番 ソル・ガベッタの美しい響き ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今回は Op.102-2、チェロソナタ第5番 ニ長調(1815 :45歳)。

たぶん、初めて聴く曲だが、ちょっと気に入ったかも…(^^)♪


Op.102-2

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


このチェロソナタ第5番も第4番とともに作品 102として、ピアノの名手アンナ・マリア・エルデディー伯爵夫人に献呈されている。夫人の邸宅に逗留していたチェロの名手ヨーゼフ・リンケと夫人のために書かれたものと思われる。

3楽章構成で、第2楽章と第3楽章は連続して演奏される。ベートーヴェンのチェロソナタで唯一緩徐楽章(第2楽章 Adagio con molto sentimento ニ短調)を持つ。また、第3楽章は 4声のフーガとなっている。


YouTube で音源を探していたら、私のお気に入りチェリストのソル・ガベッタ(Sol Gabetta)の演奏が見つかった。これが、なかなかのものでチェロの美しい音の響きとネルソン・ゲルナー(Nelson Goerner)のいい感じのピアノのアンサンブルが見事である ♪



ちなみに、ソル・ガベッタを初めて知ったのはモーツァルトのディヴェルティメントを聴いたとき(↓)。




【関連記事】

0 件のコメント: