2020年12月17日木曜日

メナヘム・プレスラー97歳、ベートーヴェンと同じ誕生日 ♪

Slipped Disc にこんな記事(2020/12/16付)を見つけた。昨日がメナヘム・プレスラーの 97歳の誕生日で、その日の朝もいつものようにリモートでレッスンをしていたという内容。





お元気で何より…(^^)…。

最近は「ベートーヴェンの全作品を聴く」《All BTHVN 🎧》プロジェクトで、メナヘム・プレスラーが創設したボザール・トリオの演奏をときどき聴かせて戴いている ♪



メナヘム・プレスラーはたしか 2017年に来日してサントリーホールでリサイタルを行い、元気な姿を見せていた。2018年にもサントリーホールに来る予定だったが「健康上の理由」により中止となっている。このときのプログラムが、なんと!マティアス・ゲルネ(バリトン)との共演だった。

ゲルネは最近お気に入りになったばかりのバリトン歌手だ ♪



…で、ちょっとビックリ?でもないが、何と誕生日がベートーヴェンと同じではないか!

まぁ、ベートーヴェンの方は記録がちゃんと残っている訳ではなく「推定」みたいな感じらしいが、一応「通説」的には昨日 12月16日が誕生日ということになっている。

MCS Young Artists のブログには昨日こんな記事も出ていた ♪



これからもお元気で、リサイタルなどで活躍して戴きたい ♪ そのためには、一日も早く「コロナ禍」が収まらなくては…。

メナヘム・プレスラーの長寿&健康とともに、コロナ禍の一日も早い終息を願う。



【関連記事】
《BTHVN op.38: 三重奏曲、ボザール・トリオの演奏が素晴らしい ♪》

《メナヘム・プレスラー+パウル・バドゥラ=スコダ=185歳…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: