2020年12月16日水曜日

今年もあと2週間になったので年内のToDoリストなど…

気がつくと今年もあと 2週間ほど…。どんな楽観主義者でも、さすがに「あと 2週間もある!」とは思えないのではないだろうか?

今年は "My Piano Life" の目標にたくさん盛り過ぎたこともあり、とても大変なベートーヴェンのピアノソナタに取り組んできたこともあり、ちゃんとメモしておかないと、やり残しが出そうな気がする…(^^;)。…ということで、備忘メモみたいなものを書いてみた。



まず、今年の目標で見ると…。

「100曲のピアノ曲を弾く」は 53曲までなので、あと 47曲。ベートーヴェンのソナタ31番がもう少し形になってきたら、まとめて「選曲週間」でも作ってやるつもり。

ということは、ソナタ31番を 1週間でそれなりに仕上げる必要があるということ…😨。ちょっと厳しいか…?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」はあと 16作品なので、1日 1曲ちょっとのペースで頑張れば何とかなりそう。大晦日に「第九」を聴くというのもありかな…(^^)?

「現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける」もあと 1曲のところまで来ているので、まぁ何とかなるだろう。でも、現時点では何のきっかけ・ヒントもない…。


肝心のベートーヴェンのソナタ31番であるが、一応昨日から楽譜を見ないでの通し練習を始めた。まだ暗譜が不完全な箇所がいくつかあるのだが、途中止まりながら、楽譜を見ずに何とか思い出しながら、とりあえず最後まで弾くことはできた。

なので、途中で引っかかるのをどの程度許容するか?というのはあるにしろ、1週間で何とか形(私の実力に見合った「形」?)にはなるかも知れない…?


あとは、来年の "My Piano Life" の目標を考え始めているが、そろそろ下書きレベルでまとめてみようかと思っている。

「J.S.バッハの 100作品を聴く」というのは入れるつもりになってきた。



あと、「たまには目先の変わったことをやってみるか?」については、「作曲:変奏曲を作ってみる」気にだんだんなっているところ。本当に出来るかどうかはまったく不明…(^^;)。

練習の中に「基礎練習」を組み込むことは、「目標」というほど大袈裟な話ではないので、まぁ淡々とやるのかな…と今は考えている。



練習する曲は「12人の異なる作曲家の曲を 1曲ずつ、月に 1曲のペースで練習する」という方向で考えていたが、12曲はキツそうなので 10曲にしようと思う。

で、10人の作曲家は「バッハ、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、リスト、メンデルスゾーン、スクリャービン、プロコフィエフ」+2人(来年考える)かな?


あと、このブログの記事で(自分の中では)年末恒例となっているいくつかの記事を書かなくてはならない。まぁ、義務ではないのだが、書かないと何となく落ち着かない。

去年の例ではこんな記事(↓)。




…ということで、私の年内 ToDoリスト(ピアノ関連)はこんな感じ(↓)。

  1. ベートーヴェン:ピアノソナタ第31番を(私なりに)仕上げる
  2. ベートーヴェン全作品:あと16曲聴く→記事にする
  3. 100曲のピアノ曲:来年の選曲(8人の作曲家)を含め 47曲試し弾き
  4. 現代ピアノ曲:あと1曲見つける
  5. 来年の目標を作る(下書きレベル)
  6. 年末恒例のブログ記事をいくつか書く

2週間でこんなにやるのか…(^^;)!?

ピアノ以外にも、クリスマスとか正月の準備とか大掃除(我が家では「小掃除」の積み重ねだけれど…)とか…色々あるのだが…。あ!そういえば年賀状まだ買ってない…(^^;)!



【関連記事】

0 件のコメント: