2020年6月14日日曜日

BTHVN op.27: ピアノソナタ No.13/14「月光」は辻井伸行くん ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.27、ピアノソナタの第13番と14番(1800-01: 30-31歳)。14番は有名な「月光」ソナタ。

作曲家自身が「幻想曲風ソナタ」("Sonata quasi una fantasia")と名付けているように、新境地開拓のための「実験的ソナタ」でもある。


Op.27

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


ピアノソナタ第13番(Op.27-1)は、ソナタ形式を使わない4つの楽章が attacca で切れ目なく演奏される。

この曲は、冒頭の第1主題の演奏の仕方に私の個人的なこだわり?があるようで、好きな演奏とそうでない演奏が、この4小節ではっきりと分かれてしまう。感覚的に自分なりのイメージを持ってしまっているのだと思う。




なので、お気に入りの演奏を探すのが結構大変なのだが、今回 YouTube で何人かの演奏を改めて聴いてみて、やはり私の好みはバレンボイムに落ち着くことになった。

ただ、いつも聴いている音源ではなく、若い頃(41〜42歳と思われる)の演奏の方が気に入った。微妙なテンポの揺れが少なく、大袈裟なところが少ないのが好印象 ♪

♪ Barenboim: Beethoven - Sonata No. 13 in E-flat major, Op. 27 No. 1 ''Quasi una fantasia''
(At Palais Rasumofsky, Vienna, 1983-1984)

ちなみに、いつも聴いているのはコチラ(↓)。

♪ Beethoven Sonata N° 13 Daniel Barenboim


ピアノソナタ第14番(Op.27-2)の方は聴き慣れているだけに、好みの演奏を見つけるのはさらに難しかったかも知れない。

この曲に対する自分自身のイメージがある程度あり、といってそのイメージにピッタリでは「耳タコ」的な印象を受ける恐れもある。新鮮な解釈の演奏や音響を聴きたいという気もするが、意図的な(ちょっと変わった?)演奏はあまり好みではない…。

で、いつも通りに有名ピアニスト(主に海外)の演奏を聴くうちに、ふと見つけたのがコレ(↓)。TV放送の録画のようだ。

ベートーベン ピアノ・ソナタ 「月光」 辻井伸行


この演奏は、私のこの曲に対するイメージをさらに洗練されたものにしてくれる素晴らしい演奏だと思う。大袈裟ではないのに、十分なダイナミクスと音響があり、彼特有の美しいピアノの音色が最大に生かされている ♪

とくに第3楽章は秀逸である。途切れずにほとばしる音の流れの中に、いい感じのアクセント( sf )が置かれ、歌うべきところは実に豊かな旋律が奏でられる。

「月光」ソナタという曲は、辻井伸行くんにとても合っているという印象だ ♪



【関連記事】
《All BTHVN 🎧》

《BTHVN op.26: ピアノソナタ No.12「葬送」グレン・グールド!♪》

《BTHVN op.22: ピアノソナタ No.11 自信作だった…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: