2023年4月26日水曜日

記事引越し2016年7-8月:ブラームス、ラフマニノフ、思ったより弾けた?

旧ブログ記事の引越し、今回は 2016年 7〜8月分 38本。

この時期、練習したピアノ曲はブラームス「間奏曲」op.117-1、ラフマニノフ「楽興の時」op.16-5、ハイドン「ピアノソナタ」Hob.XVI:34。




この時期のピアノの練習は、6月から継続のブラームスの間奏曲 op.117-1 を 7月17日に終わって、数日間の選曲期間を経てラフマニノフの「楽興の時」Op.16-5 に取り組んでいる。

ラフマニノフは意外に早く 1ヶ月ほどで終わり、次になぜかハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:34 を始めていてる。

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。


ピアノの練習の「近況」記事はこんな感じ(↓)。私にしては珍しく「上達したかも」「思ったより弾けるかも」といった表現も…。ホントか…(^^;)?


《近況:ハイドンのソナタの練習方法(作戦)》

《近況:ラフマニノフ修了♪、ハイドン譜読み中〜》

《ハイドンのソナタ、先行着手♪》


《近況:ラフマニノフ「楽興の時」順調すぎる♪?》

《近況:ラフマニノフ「楽興の時」暗譜〜部分練習へ ♪》

《ピアノ3度の練習・指の体操》

《近況:ラフマニノフ「楽興の時」思ったより弾けるかも?でも…》🌸

《近況:ラフマニノフ「楽興の時」Op.16-5 譜読み開始!》

《ロシアものは難しい…けどラフマニノフに挑戦!?》

《プロコフィエフを弾くとしたら…》

《ラフマニノフを弾くとしたら…》


《近況:ブラームス間奏曲Op.117-1 修了♪!》

《近況:ピアノ、少し上達したかも…♪?》🌸

《近況:ブラームスの間奏曲、きれいな音色を求めて部分練習》


…で、ときどき「随想」的な悩み(モヤモヤ)記事を書いている。結局、実力が伴わないので好きな(難しい)曲は弾けない…という今でも変わらない悩み…かな(^^;)。



《趣味のピアノの選曲は悩ましい…》

《「大人が弾きたい」ピアノ曲って??》

《ピアノに関するモヤモヤ:久しぶり?》


ピアノの練習方法に関連する記事もいくつか…。「暗譜」することについては、最近は半分諦めているけど…(^^;)。









コンクールはほとんどシドニー国際ピアノコンクールに関する記事。

このとき初めて知ったオーストラリアの作曲家カール・ヴァインの小曲を今年になって練習してみた ♪(→《▼随想的近況:現代ピアノ曲 C.Vine "Chorale" をやってみることにした》










コンサート関連はチケットの話だけ。聴きにいくのはまだ先…。





ピアニスト関連の記事。7月の終わりに中村紘子さんが亡くなられている。

「日本のピアノ界にも羽生結弦くんのようなスーパースターが出ないものかしら」と日本のピアノ界を心配しておられた中村紘子さん。藤田真央くんの活躍まで生きておられたら…。






この時期、高橋アキさんの本『パルランド 私のピアノ人生』(2013年、春秋社)を読んで、ピアノ音楽の可能性について大いに共感し、3本の記事を書いている。






「読書メモ」(抜き書き)はもともとこちらのブログで書いていたもの。




中村紘子さんが亡くなられたことを機に、3冊ほど著書を読んだ。以前から読みたいと思っていたものだが、とても面白く読ませて戴いた ♪








【関連記事】

0 件のコメント: