2023年4月2日日曜日

記事引越し2016年5-6月:ルカくん初来日♪ 私の練習曲は初シューマン、ブラームス

旧ブログ記事の引越し、今回は 2016年 5〜6月分 38本を引越してきた。

この時期は、ラ・フォル・ジュルネでピエール=ローラン・エマールの「鳥のカタログ」を聴き、初来日のリュカ・ドゥバルグのギドン・クレーメルとのデュオを聴き、幸せだった ♪

自分の練習では、初めてシューマンとブラームスの曲をやったが苦戦している…(^^;)。




この時期に練習したのは、5月にシューマンの「森の情景」から 2曲ほど、6月にブラームスの間奏曲 op.117-1。両方とも初めて取り組む作曲家だったので、色々調べたりもしている。

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。


「森の情景」は 3曲やるつもりが、結局「3. 孤独な花」「6. 宿屋」の 2曲となった。



ブラームスの間奏曲は色々苦労していて、6月末時点では「道半ば」…。



ピアノの練習に関連する記事もいくつか…。



コンクールはエリザベート王妃国際ピアノコンクールがメイン。



コンサートでは、ラ・フォル・ジュルネのエマールさん(鳥のカタログ 抜粋)と初来日のリュカ・ドゥバルグ(+ギドン・クレーメル)のリサイタルが良かった ♪




ピアニスト関連の記事。

「日本人の若手ピアニスト」に関する記事は、最近の藤田真央くんの活躍や、今後が期待できそうな中川優芽花さんの登場を考えると、修正する必要がありそうだ ♪


その他いろいろ…。この時期、なぜか雑多なことに興味を持っていたようだ…(^^;)?




【関連記事】

0 件のコメント: