2016年8月6日土曜日

好きなピアノ曲は永遠に弾けないのかも…?

昨日の記事に、ラウタヴァーラのピアノ曲を YouTube で楽譜を見ながら聴いたことを書いた。

聴きながら、ひとつ気がついたことがある。それは私が好きなピアノ曲の2つのパターンについて。




ひとつは、呼称がよく分からないのだが、「小さい音符が超速でたくさん連なっているやつ」、言い換えると「指が回らなければ絶対弾けないパターン」、これが聴き手としてはとても好みのようなのだ。

例えば、14連符とか22連符とかが連続する上の楽譜のようなもの(ラウタヴァーラのピアノ協奏曲第1番の第1楽章)とか、アルペジオのやたら音符が多くて速いやつとか、数オクターブのスケールを一気に駆け上るやつとか…。


ラウタヴァーラのエチュードで気に入った曲はこんな(↓)感じ。




いずれも、自分で弾くことは金輪際ないだろう。

ちなみに、ショパンのノクターン第20番には35連符というのが登場するらしい。ショパンの装飾音符も、聴いているときにはいいなぁ〜と思いながら、自分では弾けないものの一つだ…。




で、もう一つのお気に入りのパターンは、リズム感のはっきりしたメリハリのある速い曲。やや打楽器的で、スタッカート気味で、しかも変拍子だったりする。

これ(↓)は、ラウタヴァーラのピアノソナタ第1番の第2楽章。こういうのが弾けると気持ちいいんだろうなぁ〜、と思う。




まあ、こういった曲は「鑑賞曲」として聴く方に徹するしかないと思うが…。

そういえば、以前「スピードアップ」(指が回ること)を目標にしていた時期もあったことを思い出した。そのとき想定していた曲は、グリーグの「ホルベルク組曲」の中の1曲(前奏曲)。

ちいさな子供も弾いていたので何とかなるのでは、と思っていたが、そのときはまったく歯が立たなかった。あれから少しは上達したかも…、なんて思いながらもう一度チャレンジしてみるかな…?




【関連記事】

0 件のコメント: