2023年3月16日木曜日

記事引越し2016年3-4月:フーガを克服できた?初めて弾くシューマン ♪

旧ブログ記事の引越し、今回は 2016年 3〜4月分 37本を引越してきた。

この時期は、3月にバッハのフーガを終えて、4月からは初めてシューマンの曲を練習している。5月のラ・フォル・ジュルネの予習なども…。



この時期、バッハのフーガ(平均律第2巻第7番 BWV876)を 2月〜3月と 2カ月も練習している。何度かフーガにチャレンジして(挫折を繰り返して…(^^;)…)、ここに来てやっと苦手意識を払拭(ないし緩和?)できたようだ。

ちなみに、今でも対位法的な曲は得意とまでは言えないが、好きなジャンルにはなっている。なぜか、ときどきバッハのフーガを弾きたくなったりするのだ ♪

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。




4月はシューマンの「森の情景」から数曲(「孤独な花」「宿屋」「入り口」)練習している。合わせて、苦手なソルフェージュの勉強に代わるものとして「作曲遊び」を思いつくが、途中で消滅したみたいだ…(^^;)。


《シューマンのピアノ作品:二つの時代》🌸








「作曲遊び」に関連して「作曲入門」の本を読んでいる。五線紙の探索なども…。



5月連休のラ・フォル・ジュルネに関連して、いくつかの「予習」をしている。








コンクール関連では、5月のエリザベート王妃国際ピアノコンクールの予習など。





現代音楽関連でも少しだけ記事を書いている。




ピアニストに関する話題や探索状況は様々だ ♪



《BBCプロムスにバレンボイム、アルゲリッチ、シフ…♪》

《ピアニスト探索:エリソ・ヴィルサラーゼ:ロシアピアニズム!♪》🌸

《『グレン・グールドと32人のピアニスト』の気になるピアニスト》

《[ピアニスト探索 2016]》

《アンデルシェフスキが長期休養!》

《ピアニスト探索:イゴール・レヴィット:バッハとリストがいい♪》🌸

《気になるピアニスト探索再開♪ お気に入りを探して…》


ちなみに、色んな音楽評論家がコンサートやピアニストのランキングをしている雑誌記事から、逆にその評論家たちをランキング(私の好みに近い順に…)してみた記事は、ちょっと気に入っている…(^^;)。

《コンサートランキングから評論家をランキング!?》🌸
《最近話題?のシネマ・コンサートという楽しみ方》


ちなみに、今年になって引越した記事の本数は 191本。このペースで行くと 8月の半ばには 570本すべての記事の作業が完了する予定だ ♪

まぁ、どこかでペースダウンするかも知れないので、気楽にやりたいと思う…(^^)。



【関連記事】

0 件のコメント: