2016年8月14日日曜日

YouTubeにバレンボイム・チャンネル!♪

なんと!YouTube に『バレンボイム・チャンネル』が登場!




「DB」みたいなロゴマークまでついている。

バレンボイム自身が英語で語っている。自国語ではないので、ややなまっているが、ゆっくりしゃべっているので何とか聞き取れる?かな…。

動画はまだ3つしかないが、毎週一つくらいのペースで追加していくようなことを最初の動画で言っている。


曲の解説の1回目はブラームスのピアノ協奏曲第1番について。ピアノを弾きながらなので、期待したのだが、さすがに5分(イントロとかあるので正味4分弱くらい?)ではそう多くは語れない。ちょっと物足りない感じだ。

まぁ、コメント歓迎と言っているせいか、かなりの数のコメント(英語)がついているので、中には「もっと内容を充実してほしい」といった意見も出るだろうし、今後の改善?に期待したいと思う。


以下、バレンボイムの Facebook から。

Daniel Barenboim has created a brand new series of videos on YouTube. "I will talk about music – about pieces close to my heart, about pieces which I hope will interest you – and other subjects that preoccupy me, some social and some political, all subjects that have to do with the human being." Discover the channel right now.

いろんな曲について語るだけでなく、社会的なことや政治的なことも含めて、バレンボイムが関心を持っている、人間に関連する話題を取り上げたい、と言っている。



【関連記事】
《バレンボイム・サイード・アカデミーのホールは斬新!》

《バレンボイムはただ者ではない》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: