2016年7月6日水曜日

オーストラリアの作曲家?:シドニー国際ピアノコンクール

昨日の記事で、シドニー国際ピアノコンクールのことを書いた。その最後に、出場者にはオーストラリアの作曲家のピアノ曲を入れることが求められることを紹介した。




で、「オーストラリアの作曲家」と言われても誰も思いつかないので、まずはPTNAのピアノ曲事典を見てみた。

オーストラリアのところには、12人の名前が並んでいる(↓)が知っている名前はない。

ヴァイン, カール/Vine, Carl 1954 -
ウィッフィン/Whiffin, lawrence 1930 - 2012
ウィリアムソン/Williamson, Malcolm 1931 - 2003
エドワーズ/Edwards, Ross 1943 -
カッツ=チェルニン/Kats-Chernin, Elena 1957 -
グーセンス/Goossens, Eugene 1893 - 1962
グレインジャー(グレンジャー)/Grainger, Percy Aldridge 1882 - 1961
スィッツキー/Sitsky, Larry 1934 -
スカルソープ/Schulthorpe, Peter 1929 - 2014
セイビン/Sabin, Nigel 1959 -
ハイド/Hyde, Miriam 1913 - 2005
ベンジャミン アーサー/Benjamin, Arthur 1893 - 1960


代表的な作曲家・ピアノ曲でも聴いてみようと思ったが、「代表」が誰か、どの曲かまったく見当もつかない。

コンクール側もそのあたりの状況は認識しているらしく、 "Australian Works" という紹介ページが用意されている。

そこに、コンクール側がこれまでに作品を委嘱した13人の名前があるのだが、上記PTNAと共通するのは、Peter Sculthorpe、Larry Sitsky、Elena Kats-Chernin、Carl Vine の4人だけ。

また、"Australian Music Centre" というサイトがあり、ここでもオーストラリアの作曲家や作品(ピアノ曲以外も)を探すことができる。何人かのピアニストのお薦めも載っている。…が、これも読むのが大変そうだ…。


…と、ここでひらめいた…(^o^)♪!

今回の出場者32人が何を弾くのかを見てみればいい!
…ということで、一人一人の演奏曲目を見て、それらしい作曲家と曲名をリストアップしてみた。(→文末参照)

すると、人気作曲家が見えてきた。ベスト3は…。

13人が選んだ Carl Vine(カール・ヴァイン)
4人が選んだ Peter Sculthorpe(ピーター・スカルソープ)
3人が選んだ Percy Grainger(パーシー・グレインジャー)


カール・ヴァインという人がダントツである。しかも、 "Toccatissimo"(6人)と "Five Bagatelles"(5人)というのが人気曲らしい。さっそく、YouTube で聴いてみることにした。

まず、"Toccatissimo"(→♪YouTube)。なかなか難しそう(技術的にも音楽表現的にも)で、コンクール向きかもしれない。曲としても悪くない。

"Five Bagatelles"(→♪YouTube)は、5曲のバガテルで、まずまず。

私が一番気に入ったのが、「ピアノソナタ 第1番」(→♪YouTube)。ピアニストは、この曲が献呈された Michael Kieran Harvey(オーストラリア、1961- )という人。

いい曲だ。現代的なのだが、美しい。静かなところもダイナミックなところも、電子音楽的な箇所も、実にピアニスティックである。現代音楽の嫌味(驚かす、怖がらす、気取る、…)がまったく感じられない。

プロフィールを見て、納得した。6つの交響曲や協奏曲を作り、音楽監督も務めるような本格的な作曲家らしいのだが、「数十年にわたりフリーランスのピアニストとして活躍」した人でもある。


ピーター・スカルソープの曲で見つけたのは "Djilile" (→♪YouTube)という曲。弾いているのは Tamara-Anna Cislowska という、オーストラリアの女性ピアニスト。

素朴でちょっと民族的な香りのする、ミニマルな感じもするきれいな曲だ。アボリジニーの歌にインスパイアされた、というような記事もあったが、そうかもしれない。


パーシー・グレインジャーの "Country Gardens"(→♪YouTube)は楽しい曲。まあ普通かな…。

R.シュトラウス「ばらの騎士」からの "Ramble on Love"(→♪YouTube)という曲は、ロマン派的なきれいな曲だが…。まぁ、あまり私の好みではなさそうだ。


…ということで、とりあえずベスト3の作曲家の曲をつまみ食い的に聴いてみたが、 Carl Vine(カール・ヴァイン)が一番の「収穫」だったかな…。

で、今日は初日ということで、審査員らによる "Gala Concert" がライブ・ストリーミングされる。"7:28 PM AEST" スタートとあるので、日本時間だと「6:28 PM」開始になる。小川典子さん(審査員)の武満作品も聴ける。


おまけ。

ところで、そういえばオーストラリアのピアニストって誰だろう? YouTube で聴いた2人は初めて聞く名前だし…。

と思って調べたら、最近、ねもねも舎のブログでみたスティーヴン・ハフ(Stephen Hough、1961- )という人が、イギリス出身だがオーストラリアの市民権ももっているらしい。

それと、映画「シャイン」のピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴット(David Helfgott、1947- )はオーストラリア人だそうだ。


32人の出場者が選んだオーストラリアの作曲家・曲

Carl Vine: 13人
 Toccatissimo (2011):6人
 Five Bagatelles (1994):5人
 Piano Sonata No.1 (1990):2人

Peter Sculthorpe:4人
 Djilile (1986)
 Evocation (1946)
 Harbour Dreaming (2000)
 Nocturne No.1 (1945)

Percy Grainger: 3人
 Ramble on Love after Richard Strauss' ‘Der Rosenkavalier’ (1927):2人
 Country Gardens (1918)

Arthur Benjamin: Études Improvisées
Arthur Benjamin: Scherzino (1936)

Graham Hair: Under Aldebaran (1984):2人

Michael Kieran Harvey: 48 Fugues for Frank Zappa No.6: G-Spot Tornado (2009)
Michael Kieran Harvey: Toccata DNA (1993)

Roger Smalley: Morceau de concours (2007)
Roger Smalley: Variations on a Theme of Chopin (1989)

Brett Dean: Equality (2004)
Chris Dench:Tiento de medio registro alto (1978 rev. 2003)
Elena Kats-Chernin: Page Turn (2000)
Larry Sitsky: Arch (Fantasia No.4) (1980)
Richard Meale: Coruscations (1971)
Roy Agnew: Poem No.1 (1922)



【関連記事】
《シドニー国際ピアノコンクールの優勝はアンドレイ・ググニン♪》

《シドニー国際ピアノコンクール、変貌の舞台裏》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: