2016年6月24日金曜日

ピアニストの平均年収は?

「世界のトップ・ピアニストの年収ってどんなんでしょうね(わからん)」という、ねもねも舎の記事に触発?されて、ピアニストの収入をネットで調べてみた。

…といっても、専門家のねもねもさんが「わからん」と言っているものを、素人が探せるはずもない。でも、ちょっと面白い記事やサイトを見つけたので、いくつかご紹介する。


一つ目は、"10 Richest Pianists In The World" という記事。世界の金持ちピアニストのトップ10だそうだ。(※追記@2023/03/28:リンク切れ

"Net Worth" と書いてあるので、年収じゃなく資産かな? クラシックだけではないので、トップはエルトン・ジョンだ。彼は、Forbes の "The World's Highest-Paid Celebrities 2015 RANKING" にも「31位 $53.5 M」で登場する。こっちは年収?("paid")

1. Elton John : $440 Million
2. Billy Joel : $160 Million
3. John Williams : $100 Million
4. Daniel Barenboim : $50 Million
5. Yanni : $40 Million
6. Lang Lang : $20 Million
7. Sara Bareilles : $16 Million
8. Regina Spektor : $12 Million
9. Michael Feinstein : $10 Million
10. Jools Holland : $2 Million


バレンボイムが4位だが、これは音楽監督とか指揮者としての収入の方が多そうだ。6位のラン・ランも、どちらかというといろいろ手を出しているビジネスの収入かも…。



次に見つけたのが、 PayScale という米国のサイト。

アメリカの Pianist の Salary が出ている(↓)。"Salary" というからには、雇われピアニストのような人なのか?

100円/$で計算すると、平均時給が 2,500円、年収が 143万円〜1,067万円(平均 280万円)となっている。元データが54人と読めないこともないので、どのくらい実態を反映しているかはよく分からない。




もう一つ、似たような SalaryExpert というサイトもあった。

こちらは、"Concert Pianist" というカテゴリがあって、米国全体での平均年収は 689万円と上のデータよりはかなり高めである。時給も 3,300円になっている。




面白いことに、日本の数字も見ることができる。…のだが、これがとんでもない!?金額になっている(↓)。

"$7,457,126."と書いてあるので、日本円に直すと 7億4,571万円となる!!

誰かスーパーピアニスト1人だけのデータなのか、何かの間違いか? もしかして内田光子さん? そんなわけないか…(^^;)。




私の推測:これって、単位が "$" じゃなく "¥"なのでは?

とすると、平均年収 746万円、時給 3,585円となる。どういうピアニストのデータなのかが不明だが、これでもちょっと高めのような気がする。アメリカより高い…。

試しに"Office Clerk"(事務員)で見てみると、同じように単位が"¥"だとすると、平均年収 404万円となる。これも平均値としては高いのでは?(たまたま見た日本のサイトでは 250万円とありました…)

単位の問題じゃないとすると、使っているデータの問題か? ただ、ピアニストが事務員の1.8倍というのは、もしかすると近い数字なのかも知れない。業界事情にまったく疎い門外漢の邪推ですが…(^^;)。


まぁ、こういう数字は、調査方法とか調査対象のことがきちんと分からなければ、ほとんど意味がないのだが…。ピアニストと言っても、いろんな働き方・稼ぎ方がありそうだし、普通のサラリーマンのような統計データはそもそも存在しないのかも知れない。

…ということで、結論としては、ねもねもさんと同じ「わからん」になってしまいました…🙇。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: