2019年6月24日月曜日

藤田真央くん、日本人「お気に入り」ピアニスト No.1!

藤田真央くんのファイナル進出が決まった第16回チャイコフスキーコンクール。久しぶり(2002年の上原彩子さん以来)の日本人 1位入賞がかかっていることもあり、とても盛り上がっている。少なくとも我が家では…(^^;)♪

昨日今日とコンクールはお休みなので(コンペチタは練習やオーケストラとの合わせで忙しいはずだが…)、今日は、真央くんが私の「お気に入り」ピアニストになった経緯を、ブログの過去記事で振り返ってみようと思う。




上の写真は、ジャパンアーツの「藤田真央 ファイナル進出!【チャイコフスキー国際コンクール レポート Vol.4】」からお借りした。(最新に近い写真のはず)

このレポートの筆者は下記ブログを書いている高坂はる香さん。

✏️ 「ピアノの惑星」第16回チャイコフスキー国際コンクール ピアノ部門 現地レポート

その他、基本情報などは本人サイトなどをどうぞ…。Facebook や Twitter は、当然ですが、最近は更新されてません。それどころじゃないでしょう…(^^;)。

✏️藤田真央公式サイト

✏️藤田真央 Facebookページ

✏️藤田真央 Twitter


さて、藤田真央くんの名前を初めて知ったのは、2017年のクララハスキル優勝の記事。

《藤田真央くん、クララハスキル国際ピアノコンクール優勝 ♪》 2017/08/28


この時点で、2013年の第5回ロザリオ・マルチアーノ国際ピアノコンクールにおいて日本人初の第1位、2016年第20回浜松国際ピアノアカデミーコンクール第1位、2016年ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクール第3位などの実績を積んでいて、ピアノ界?では有名人だったようだ。

それまでに 2枚のアルバム(↓)が出ていたので全曲聴いてみた。全体的に若々しさ、瑞々しさを感じる演奏で、それぞれの作品にまっすぐに取り組んでいるという印象。それでいて、何か聴き続けたいと思わせる魅力やエネルギーを感じた。

💿ラフマニノフ 楽興の時 作品16 ● 三善 晃 ピアノ・ソナタ、他

💿藤田真央 - ワーグナー=リスト 歌劇「タンホイザー序曲」 他


それ以上に、この子はもっともっと大きく成長するのではないか、という将来性とか伸び代のようなものを直感的に感じた。すぐに、お気に入り候補にして、ときどき聴いてみようと思った ♪


その後、いずれは生の演奏を聴きに行きたいと思いながらもまだ果たせていない。何かあるたびに記事はいろいろ書いているのだが…(^^;)。


《日本人ピアニスト37人聴いてみた+結果→お気に入り♪》 2018/01/18
→「今後に期待」として若手 5人の名前を挙げた中では真央くんが一番 ♪

《『キンノヒマワリ』中村紘子の記憶》 2018/03/15
→中村紘子さんの評価「彼(真央くん)の音楽には聴いている人をキュンとさせる、ときめかせるものがある」(※同感!)

《藤田真央クンの3枚目のアルバム "passage" 5月リリース ♪》 2018/03/28
→真央くんの「不思議さ」について
→ちなみに今このアルバムを(Spotifyで)聴きながら書いている

《ピリス さんの名演奏が生まれる所に居合わせた幸せ ♪》 2018/04/13
→ピリスさん日本最後のリサイタルに真央くんも来ていて帰りに遭遇 ♪

《news: STAND UP! CLASSIC FESTIVAL 2018》 2018/04/17
→横浜赤レンガ倉庫での野外音楽祭に真央くん登場 ♪ 今年も(↓)

 ✏️STAND UP! CLASSIC FESTIVAL '19

《ピアニストのツイートは面白い&役に立つ ♪》 2019/01/14
→真央くんのツイートはルール・ピアノフェスティバルの CD の話

《実写版「蜜蜂と遠雷」に福間洸太朗、金子三勇士、藤田真央など ♪》 2019/02/15
→真央くんは「異端児」風間塵のピアノを弾く(映画は10月4日公開)

《横浜市招待国際ピアノ演奏会っていいかも ♪》 2019/02/21
→去年のピアニストはジョージ・ハリオノ、藤田真央、ケニー・ブロバーグ、實川風!


そして、4月に真央くんの「ドライラン・コンサート」(↓)(チャイコフスキーコンクールのための練習ステージ)を見つけたのだが、その時点で「完売」…。1次・2次ラウンドで弾く曲を生で聴けるという凄いチャンスを逃してしまった…残念…(^^;)。

《チャイコンのリハーサルリサイタル?ググニン、ガジェヴ、真央くん ♪》 2019/04/13

 ✏️ウィークデーコンサートシリーズ第58回 藤田真央


…で事前審査に通ることを祈りながらコンペチタ発表を待っていた…という次第。

《チャイコフスキーコンクールのコンペチタ発表:藤田真央君も ♪》 2019/05/14


その後のチャイコンでの活躍は最近の記事をどうぞ。まとめ→《TCH16/2019》


おまけ。ディスコグラフィー。

ラフマニノフ 楽興の時 作品16 ● 三善 晃 ピアノ・ソナタ、他




藤田真央 - ワーグナー=リスト 歌劇「タンホイザー序曲」 他




passage ショパン:ピアノ・ソナタ第3番/藤田真央(ピアノ)






  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: