2016年6月2日木曜日

今話題の動画!クラシック音楽を57曲マッシュアップすると?♪

面白いものを YouTube で見つけた。

"Classical Music Mashup" というタイトルで、なんと33人の作曲家の57曲の中のフレーズを組み合わせて(Mashupして)一つの「音楽作品」?を作り上げたというものだ。


聴き始めは、ちょっとは面白いけどね…とややバカにしていたのだが、聴いているとなかなかよく出来ていて、結局6分ちょっとある曲?を最後まで楽しませてもらったのだ。

(この記事を書いている時点で)256万回を超える視聴回数はあなどれない!

初めての方は、どうぞ(↓)! あなたは何曲分かりますか?


私自身は、途中で数えられなくなって、何曲分かったか分からないのだが、あまり自慢できる数字でないことは確かだ。3つのフレーズが一緒に鳴り出すと、主旋律しか分からなくなってくる…。

映像の作りも凝っていて、作曲家の顔が音符になって次々と出てくるところは、とくにテンポの速いところは、思わず笑ってしまった。

日々、なかなか上達しない自分のピアノにモンモンとしている私にとっては、ひとときのオアシス、一陣の爽やかな風であった。


これを作ったのは Grant Woolard という人。"Music and video by Grant Woolard" と書いてあるので演奏もしているのかな?

検索してみると、ディズニーの音楽を使ったマッシュアップ作品なども作っているようだ。ディズニー・ファンには「好きなスイーツてんこ盛り」みたいなものなんだろうなぁ…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: