2016年6月29日水曜日

日米の5大オーケストラ:予算順?楽団員の給与?

米国では、オーケストラのランキングを予算(budget)で決める?らしい。下記の記事によると、そのトップ5 "Big Five" が、このところ東海岸から西へ移りつつあるとのこと。





下記が新しい "Big Five"。トップのロサンゼルス・フィルの予算(支出)は $118M(約120億円)だ。

1 Los Angeles Philharmonic:$117,813,629
2 Boston Symphony:$88,543,401
3 Chicago Symphony:$80,482,607
4 San Francisco Symphony:$74,566,128
5 New York Philharmonic:$73,256,773

これまでの "Big Five" の常連であった "Cleveland" は6位に、 "Philadelphia" は7位に後退したらしい。


こういうのを見ると、じゃあ日本はどうなんだろうと調べてみたくなる(どうも、そういう性分らしい…)。

探してみたら、ありました!「公益社団法人 日本オーケストラ連盟」というサイトが…。しかも、嬉しいことに、細かい数字も公表している。33のプロ・オーケストラが加盟している。

「日本のプロフェッショナル・オーケストラ年鑑 2015」というのがとても詳しくて、各オーケストラの構成員(名簿)から公演内容から予算まで、まさに「年鑑」にふさわしい内容になっている。

そこに2014年度の実績の数字が一覧表で載っているのだが、そのサマリの「実績表」(2004年〜2014年)をここで見ることができる。


「2014年度の実績表」で、日本のオーケストラの "Big Five" (支出順)を見てみる。予算規模は米国の1/4くらいか…。なお、かっこ内の数字は「演奏収入」と対支出の割合である。

1. NHK交響楽団:28.4億円(12.9億円=45%)
2. 読売日本交響楽団:22.4億円(6.7億円=30%)
3. 東京都交響楽団:17.2円(5.4億円=32%)
4. 東京フィルハーモニー交響楽団:17.1億円(15.1億円=88%)
5. 東京交響楽団:13.5億円(10.7億円=79%)

僅差で日本フィルハーモニー交響楽団(13.4億円)が続く。こうしてみると、東京フィルが支出の約88%を演奏収入で得ているのは偉いもんだと思う。

じゃあ、この赤字分をどうしているかというと、文化庁や自治体からの公的支援や、民間や助成団体などからの支援でまかなっている。例えばN響は「助成団体」から14億円(ほぼ半分)、東京都響は地方自治体から10.5億円(61%)の助成/支援を受けている。

33のオーケストラ全体をまとめたグラフは冒頭の図のようになる。オーケストラの財政もかなり厳しいようだ。


財政で気になるのは楽団員の給与…(^^;)。前述の「オーケストラ年鑑 2015」には、楽団員の人数と人件費が出ている。なので、割り算をすると平均年収が分かってしまうのだ。

興味本位で、上の5つのオーケストラの 平均年収(楽団員数、平均年齢)を計算してみた。みなさん、それなりの給与だが、N響はさすがダントツだ…。

1. NHK交響楽団:11,395千円(113人、43.6歳)
2. 読売日本交響楽団:6,079千円(98人、43.0歳)
3. 東京都交響楽団:7,549円千円(95人、44.9歳)
4. 東京フィルハーモニー交響楽団:5,924千円(133人、47.1歳)
5. 東京交響楽団:5,085千円(89人、43.7歳)


でも財政難といっても、我々聴衆も決して安くはないチケット代を払っている。関係者の中で、一番大きな利益を得ているのは誰なんだろう? 海外から呼ぶ指揮者とかソリスト??

何か、もう少しリーズナブルな価格でコンサートを楽しめるようなシステムが作れないものか? もちろん、オーケストラの楽団員も正当な給料を貰うという前提で…。


で、実は世界の「トップ5」を予算で並べたようなものを探してみたのだが、見つからず。その代わりに「人気投票」のようなものはいくつか見つかった。

例えば、これ(↓)は CNN iReport の 2015年のアンケート結果。

1.Berlin Philharmonic Orchestra(Germany)
2.Vienna Philharmonic Orchestra(Austria)
3.New York Philharmonic Orchestra(USA)
4.Royal Concertgebouw Orchestra(Netherlands)
5.London Symphony Orchestra(UK)


これ(↓)は、『レコード芸術』8月号(2013)の評論家による人気投票(を紹介したブログ記事にあったもの)。

①ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
②ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
③ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
④シカゴ交響楽団
⑤バイエルン放送交響楽団


まぁ「予算」で演奏の質の良さが決まるわけでもないと思うが、人気投票もいろんなバイアス(聴く機会、メディアの取り上げ方、CD会社のプロモーション、評論家の好み、等々)で変わると思われるので、結局は、自分で実際に聴いてみて好みのオーケストラを見つけるしかないのだろう。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: