2016年5月10日火曜日

エリザベート王妃国際コンクール:日本人2人セミファイナルへ

そういえば、「エリザベート王妃国際音楽コンクール」の1次ラウンドが終わっているはずだ、と思って昨日公式サイトを見たのだが、しばらくのあいだエラー503でつながらなかった。まさか、アクセスが集中してサーバーがダウンしたわけでもないだろうが…。



1次ラウンドにはDVD審査で82人が選ばれていたが、少し前の数字では76人に減っていた。まぁ辞退などはよくあることだが、今回はテロの影響も少しはあるかもしれない。

82人の時点で日本人は9人エントリーしていたが、76名の名簿では7人になっていた。五味田 恵理子さんとリーズ5位の北村 朋幹くんの名前がなくなっていた。

なので、1次ラウンドに出場したのは下記の7人ということになるが、昨日からのセミファイナルに進んだのは、残念ながら、今田 篤くん、岡田 奏さんの2人だけ。

今田 篤
片田 愛理
岡田 奏 
酒井 有彩
崎谷 明弘
高木 竜馬
辰野 翼


そのほか聞いたことのある名前としては、昨年のショパコンで、ファイナリストの Aljoša Jurinić(アリサオ・ユニリッチ、クロアチア)、6位入賞の Dmitry Shishkin(ドミトリー・シシキン、ロシア)、3次予選まで進んだ Dinara Klinton(ディナーラ・クリントン、ウクライナ)の3人がいる。(文末に24人のセミファイナリストの名前を添付)


このあとのスケジュールは、次のようになっている。

5/9〜5/14:セミファイナル(24→12人)
5/23〜5/28:ファイナル(12人→入賞6人)
6/1, 2, 6, 9:ファイナリスト&入賞者コンサート


セミファイナルとファイナルはライブストリーミングを行うらしいのだが、時間帯が日本だと22時〜とか27時〜になるので、ちょっとしんどい。

なお、1次ラウンドはオーディオの(映像のない)アーカイブ(↓)があるので、セミファイナル、ファイナルの音源もたぶん追加されていくのだろう。

DIGITAL ARCHIVES / CURRENT COMPETITION / AUDIO


24人のセミファイナリスト

Alexander Beyer
Jun Hwi Cho
Alberto Ferro
Chi Ho Han
Ruoyu Huang
Atsushi Imada ★
San Jittakarn
Aljosa Jurinic ●
Dongkyu Kim
Su Yeon Kim
Yoonji Kim
Dinara Klinton ●
Henry Kramer
EunAe Lee
Kana Okada ★
Leonardo Pierdomenico
Nadezda Pisareva
Dmitry Shishkin ●
Hans Suh
Lukas Vondracek
Larry Weng
Evan Wong
Denis Zhdanov
Ning Zhou



【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: