2016年6月17日金曜日

浜松国際ピアノコンクール:プロモーションビデオ?

「タイトルが違うんじゃ?」と思った方もおられるかも…。

今日からセミファイナルが始まる「仙台国際」の間違い?…ではなく、もちろん、先月募集を開始したばかりの「高松国際」でもなく…。

昨年行われた、第9回浜松国際ピアノコンクールの「まとめ動画」?が完成したというニュース(6月14日)のご紹介である。



17分29秒の動画に、主な名演奏がまとめられているのか、と思って見てみたら、さにあらず、ニュース番組の長いやつ、もしくは浜松国際コンクールの(浜松市の?)プロモーションビデオ風の動画であった。

まぁ、ちょっと期待外れではあったが、これはこれで、コンクールの周囲で行なわれているイベントなどが垣間見られて、面白かった。やや「ダイジェスト」すぎるとは思うけど…。


印象に残った場面のスクリーンショットをいくつか…(↓)。










動画の最後に「第10回浜松国際ピアノコンクール 2018年11月開催」とあったのを見て、東京五輪より2年前、平昌(ピョンチャン)冬季五輪と同じ年だ…、と思った。そういえば、高松国際ピアノコンクールも2018年だ。海外のコンクールを見てみると、リーズが9月にある。

ということは、2018年は、2月ピョンチャン、3月高松国際、9月リーズ、11月浜松国際…。


ロンティボーも本当は2018年がピアノの年のはずだったが、1年間「お休み」ということで、次の「マルグリット・ロン国際ピアノコンクール」は2019年ということになる。



ということは、ロンティボー(ピアノ部門)は、チャイコフスキーコンクール、エリザベート王妃国際音楽コンクールと同じ2019年に開催されることになるわけか…。ついでに、次のショパンコンクールは東京五輪と同じ2020年。


以上、徒然なるままの余談?でした…。



【関連記事】
《浜松国際ピアノコンクール 2015 まとめ》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: