2023年10月2日月曜日

記事引越し完了!2017年10-11月:練習はイマイチ、ピアノ曲の難易度まとめ始め ♪

旧ブログ記事の引越し、今回は 2017年 10〜11月分 39本。ついに引越し完了…(^^)!♪

この時期は、ピアノの練習としては少しとっ散らかっていた…(^^;)? ピアノ曲の難易度をまとめ始めたのはこの頃だったかも…。



この時期のピアノの練習はかなり暴走気味?だったかも知れない。

ベートーヴェンのピアノソナタ第3番第2楽章が終わらないうちに、シューベルトのピアノソナタ第18番第1楽章を衝動的に始めてしまい、そうこうするうちに「ホールでグランドピアノ」を試弾できるクジに当たってしまい…かなりのアタフタ感が…(^^;)。

以下、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事…(^^;)。










「アタフタ」に拍車をかけたのは、「ピアノは手元を見ないで弾くもの」ということに初めて!気がついたことも大きかった…(^^;)。

上の練習記録でも、急遽「楽譜を見て弾く」練習を考えたりしている。




ピアニストに関する話題。

マツーエフのインタビュー記事は、ウクライナ侵略のこともあり削除しようかとも思ったが、政治信条などと音楽に関することは一応分けて考えることにして残すことにした。この記事を書いた時点では面白いと思ったことも確かだし…。




コンクール関連では大きな話題はなかった。



本・楽譜・雑誌関連の記事。「音友」の記事にちょっと噛みついている…(^^;)。日本の「音楽評論家」や雑誌編集者ももう少しホンネを書いてくれるといいと…今でも思っている。





ピアノ曲の難易度に関してまとめ始めたのはこの頃だったかも…。こういう記事(↓)がいくつか、11月あたりに集中している。(後で、この辺にまとめた?)





作曲家ごとの関連記事をまとめようとした形跡もあるが、3人で終わっている…(^^;)。



それから、昔はピアノや音楽に関する本をよく読んでいたので、「ピアノの本棚」という名前でまとめ記事を書いている。





その後も 2年近くは続いているが、その後はほとんど読んでいない…(^^;)。






…ということで、今年の目標で最初に達成できたのは「番外編」の「旧ブログ記事の引越し」となった。我ながら、570本もの記事の引っ越し作業をよくやったものだと感心する ♪


作業としては大変な部分もあったのだが、昔の自分の練習状況や考えていたことを思い出したり、懐かしがったりしながら、楽しい時を過ごすことができた。

ブログの「日記」としての価値を再認識した時間でもあった…(^^)♪

0 件のコメント: