2017年11月16日木曜日

余談・雑談・独談?…年末へ向かって?

このところピアノの練習が今ひとつうまく進まず…、聴く方も練習中のシューベルト(ソナタ18番)ばかりで、現代ピアノ音楽の作曲家探索も滞っている…。で、ちょっと気分転換になるか?と思い、年末大掃除へむけて家の中の片付けなどを始めた。


…というか、我が家では寒い年末にまとめて大掃除をするのが嫌で(体力的にもしんどくなってきていて…)、この時期から少しずつ「小掃除」を重ねることにしている。日頃やっている掃除ではなく「大掃除」を分解したものだ。例えば窓拭きとかエアコン掃除とか風呂を徹底的に磨くとかを一つずつ…。

ちょっと早すぎるかとも思っていたが、やってみると年末にもけっこう仕事が残っていたりして、まぁちょうどいいのではと思っている。世の中もどんどん前倒し傾向で、数日前にハンズに行ったら店頭には正月飾りが出ていた(クリスマスは少し奥の方に)…(^^;)。


で、昨日は大物をやっつけようということで?トイレ。…を掃除する代わりに、古くなってガタがきていた温水便座を取り替えることにした。数日前からいろいろ調べてネットで買ったものが届いたので、さっそく取り替え作業に取り掛かった。

電気代が安いということで「温水洗浄便座 ビューティ・トワレ W瞬間式」というのにしたのだが、実店舗とネットの価格差にびっくりした。近くのヤマダ電機の価格よりネットの方が2万円以上安い!どうなっているのだろう?

まぁ、それはさておき、古いのを外して掃除をして新しいのをつけて…という一連の流れでそんなに難しくはないか?と思いきや、結局半日がかりの仕事になってしまった…(^^;)。でもピッカピカになって、結果には大満足 ♪


それ以外にもキッチンの「改善」を実施。長年の懸案?であったフキン掛けを設置した。…といっても、届いたものを箱から出してマグネットで冷蔵庫につけた(↓)だけ ♪ 

「長年の懸案」の理由は、カミさんの気に入るデザインのものがなかったから。普通に3本出ているのは好きじゃないそうで、使わない時に平らになる今回のもの(↓)でやっとOKとなった。




そんなこんなで、今日はちょっと疲れ気味なので、練習もブログもボチボチ…。

ところで、このブログも開始(2013年03月19日)から4年8ヶ月になろうとしている。記事数も1,280本ほどとなった。我ながらよく続いたものだ…。ピアノとブログとが、お互いに続けることのモチベーションになったような気もする。

私自身にとっても、これまでの練習記録やピアノ曲について調べたことなど、とても役に立っている。もしかすると、このブログの一番の読者は自分自身かもしれない。


で、最近、自分でも以前書いた記事を探すのに手間取るようになってしまった。一応「ブログ内検索」の窓をつけているのだが、それでも見つからないことも多い。

なので、まとめ記事のようなものをいくつか作ろうと考えている。とりあえず、主な作曲家ごとに、これまで練習した曲に関する記事や、その作曲家や曲について調べたことなどをリンク集という形でまとめようかと思っている。


その第1弾が昨日の記事《シューベルトのピアノ曲に関する記事まとめ》である。

以前はあまり好きではなかったシューベルトにしては、結構いろんな記事を書いているなぁと、読み返してみて思った。逆に、シューベルトの「くどさ」みたいなものの理由を知りたくてあれこれ調べた、ということかも知れない。

そのシューベルトをホールで弾く(練習する)日ももうすぐだ。ピアノの方ももう少し頑張らなくては…(^^)!♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: