2017年11月4日土曜日

「ホールでグランドピアノ」当たってしまった!どうしよう…(^^;)

2018年来日ピアニストの公演予定をチェックしていたら「ホールでグランドピアノを弾きませんか?」みたいなタイトルが目に入った。

今年は、6月の終わりに生まれて初めてスタインウェイのコンサートグランドピアノを弾いて「いい気分」を味わった(↓)ので、もう一度やってみようかと思った ♪



内容を見るとピアノはスタインウェイではなくヤマハの CFIII-S というピアノ。「ヤマハピアノのあゆみ」というページで調べるとちょっと古い型だ。

CFⅢ:1983年
CFⅢS:1991年
CFX:2010年

そして、前回のように朝から並んで先着順とかではなく「抽選」である。まぁ、ダメ元と思って応募してみた訳だが、それが当たってしまったのだ。

ところが、2時間の希望で出したのに「応募者多数につき1時間にさせていただきます」…って募集の仕方に問題ないですか?枠の数がそんなにないので「応募者多数」は当然「想定内」だと思うのだが…?


ということで、11月21日に「ホールでヤマハ ♪」となったのだが、よく考えると?あと2週間とちょっとしかない!…で、ちょっと困った問題がある。何を弾くか?である。

今やっているシューベルトのピアノソナタ18番の第1楽章はまだ全然ダメだし、一つ前のベートーヴェンのソナタ3番の第2楽章はすでに忘れてしまっているし…(^^;)。

1時間しかないことだし、今回は練習の続きの「通し練習」くらいのつもりでやるしかない…のかな? まぁ、短い時間で集中して頑張ってどこまで仕上がるかという実験?にはなるかも知れない…。


前回のスタインウェイのブログ記事を見てみると、よほど嬉しかったのかたくさん記事を書いている…(^^;)。最後に反省文(↓)まで書いている。


で、そこには、

「もう一度『ホールでスタインウェイ ♪』をやろうと思う(次は半年後 or 1年後?)。で、そのときに『気持ちよく弾いてホールの響きを楽しむ』ことができるレベルの『仕上がり』を目指すことにしたい。なので、今よりも仕上がりレベルを上げたいと思う」

などと書いている。そうだった、終わった直後にはそんなことも考えたのだった…(^^;)。

「『気持ちよく弾いてホールの響きを楽しむ』ことができるレベルの『仕上がり』」って、今回そこまで行けるだろうか? 急に決まったから…などという言い訳はしない方がいいだろうなぁ…。スタインウェイじゃないし…という言い訳も…。


まぁ、そんなこんなで、なかなか進まないシューベルトを頑張る理由?(目標、モチベーション)もできた訳だし、どうやってこの10ページもある第1楽章を仕上げるのか、頑張って作戦を考えてみようと思う。

一応「なんちゃってアナリーゼ」というか、練習するブロック分けはやったので(↓)、次の近況報告までに進捗状況をちゃんと自分でも把握しなくては…。




【関連記事】

0 件のコメント: