2017年10月12日木曜日

ピリスさん、2018年中にリタイア?

マリア・ジョアン・ピリスさんが来年(2018年)中に「ツアーやリサイタルから引退する」(she will retire from touring and public performances during the course of next year)というニュース記事があった(↓)。(下記写真もこの記事からお借りした)

✏️MAJOR PIANIST CALLS TIME ON HER CAREER




ピリスさんは今年73歳になったそうで、まぁ仕方ないか…、と思ったが、一緒に写真に写っているアルゲリッチの年齢を確認すると76歳だ。ピリスさんももう少し頑張ってほしいなとも思う。

私にとっては、趣味のピアノを始めた頃からの「お気に入りピアニスト」の一人で、モーツァルトやシューベルトなどで、いつもお手本の演奏にさせていただいていた(↓)。

《お気に入りピアニスト:Maria Joao Pires(ピリス)》

《モーツァルトのピアノソナタK.570弾き方♪色々…》


他に記事が出てないか調べたが、一つだけ(↓)しか見つからなかった。しかもスペイン語?のようだ。

✏️MARIA JOAO PIRES SE PLANTEA SU RETIRADA DE LOS ESCENARIOS A LO LARGO DE 2018

この記事によると、6年前くらいから調子が悪いらしい。また、カスティーリャ・イ・レオン交響楽団などとのコンサートは予定されているようで、すぐに辞めるということではなさそうだ。(「Google 翻訳」では、そう読める…)


ちなみに、最初の記事には、ピリスさんの最も有名な動画として次の YouTube が紹介されている。

Maria Joao Pires - expecting another Mozart concerto during a lunchconcert in Amsterdam


あるコンサートでの演目は「モーツァルトのニ短調協奏曲(第20番)」だったのだが、ピリスさんがモーツァルトの別の協奏曲だと勘違いしていて、オーケストラが演奏を始めるとパニックになって…。ブツブツ言っているピリスさんの表情は面白くもあり、お気の毒でもあるのだが、それでも完璧に弾いたという「伝説」…。

200万回以上再生されているので、たしかに「最も有名」かもしれない。それにしても、すごい記憶力・能力だ…。


マリア・ジョアン・ピリスさん、一度ナマの演奏を聴きたいと思っていたピアニストなのでとても残念だ。それはそうと、こういう突然の引退宣言もあるので、アルゲリッチも早く聴きに行かなくちゃ…(^^)♪



【関連記事】
《ピリス さんの名演奏が生まれる所に居合わせた幸せ ♪》

《ピリスさん、昨日で引退…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: