2017年11月13日月曜日

近況:シューベルトのソナタ、少しは進んでいるが…

あと1週間ほどで「ホールでグランドピアノ」(↓)なのでちょっと焦り始めている。前回作った進捗表をアップデートしてみたが、進展したのはわずかばかり…。


こうやって進み具合を「見える化」すると、状況を把握できるのはいいのだが「遅れ具合」もはっきり見えてしまうので精神衛生上は問題あるかも…(^^;)。


マークの意味:下線は今回追加分
 ✅…ほぼ引っかからずに弾ける
 😙…暗譜した
 🌸…いちおう合格点?

提示部
 1-9:第1主題(a)✅😙
 10-16:経過句 ✅😙
 17-26:a 確保 ✅😙
 27-36:第2主題(b)😙
 37-48:b 変奏1😙
 49-60:b 変奏2😙
 61-64:小終結句 ✅

展開部
 65-75:a 展開1
 76-81:b 展開1
 82-95:a 展開2
 96-115:b 展開2

再現部
 116-127:a 再現 ✅😙
 128-137:b 再現
 138-149:b 変奏1再現
 150-161:b 変奏2再現

終結部
 162-174:コーダ ✅😙


課題その1の「第2主題(b)とその変奏1と変奏2」は、ある程度弾けそうな気配は出て来たのだが、もうひと頑張り必要そうだ。とくに「変奏1」の方が、うまく息継ぎが出来ない?のか「息切れ」してしまう。まぁ「暗譜」もときどき怪しくなるし…(^^;)。


第2主題(b)

b 変奏1

b 変奏2


課題その2の「展開部」(↓)は前回試みた「コード進行」(Gm→E♭→A7→Dm→G7→Cm など)が割と効果があるようで、楽譜に書き込んでしまった。まだ「暗譜」までは行かないが、次のコードを思い出すだけで今までよりはスムースに弾けるような気がしている。




このところ、午前中にも30分ほど練習時間をとるようにしている。午後(夕方)の練習はこれまで通りのやり方で、午前中は主に「暗譜」を中心に。今は「展開部」を「コード進行」を頼りに頭に叩き込む?ことに「鋭意努力中」というところ…。

この展開部を覚えようと頑張っていて、ちょっと気がついたことがある。それは、シューベルトも意外と形式的にはかっちりしているなぁ…ということ。


シューベルトというと「歌」の人で、美しいのだけれど似たようなフレーズを長々と繰り返す…というイメージがあったのだが、気の向くままに繰り返している訳ではなさそうだ…。一流の作曲家なのだから、それはそうだろう…(^^;)。

転調はしていても同じようなパターンで曲が構成されているので、少なくとも頭で覚えるには都合がいい。それがすぐに弾けるかとか、指が覚えてくれるかはまた別のことなのだけれど…。


さて、あと1週間、頑張って見るか…♪



【関連記事】

0 件のコメント: