2017年11月15日水曜日

シューベルトのピアノ曲に関する記事まとめ

シューベルトのピアノ曲について、これまで調べたことや練習して感じたことをリンク集という形でまとめてみた。


シューベルト:弾き方のヒント


シューベルトにとって、音楽は、言葉の深い意味で、「回想」であり、作曲とは何かを想い出すことにつながっていたのではなかろうか?


内面世界の感情表現を、歌うように、あるいは朗読するように、あくまでも澄み切った清潔な音色で、テンポをきちんと守って弾く「透明な快い演奏」である。


彼は心に溜まってくるものを、ただ自然に、個人的な柄杓(ひしゃく)で汲み出していただけなのだ。


シューベルトの音楽には「インティメートの雰囲気」が必要で「音の中の静けさをつくる、聴く」ことができなければ弾けない。「いい瞬間、いい音色、いい静けさ」をどうやって作り出すか…。


これまでに私が感じてきた(とりとめのない?)シューベルトとはまるで違う印象。少し早いテンポで、やや感情の起伏の激しいシューベルト。


練習した曲:選曲理由、分析、弾き方等





…それは、この曲が「さすらい人」幻想曲と同じように「管弦楽的」であるということ。つまり、シューベルトはここでピアノの制約を超えたオーケストラ的な表現を試みている…。



シューベルトのピアノ曲(選曲のために)


即興曲や楽興の時など


ピアノソナタの有名度・お気に入り演奏など


シューベルトのピアノソナタの人気投票(↓)




モーツァルトからリストまで11人の作曲家のよるピアノソナタの難易度マップ



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: