2017年10月11日水曜日

現代ピアノ音楽作曲家探索を少しやってみて…

9月末から、ピアノ曲を作っている現代(コンテンポラリ)作曲家の探索をボチボチとやっている。



これまでのところ、お気に入りの作曲家や作品は見つかってないが、「これいいかも…」程度の曲はいくつかあった。


今までにチェックした作曲家は18人。あと何人いるか数えてみたら83人もいた! 全部で101人もいたわけだ。これは無謀なことを始めてしまったのかもしれない…(^^;)。

とはいえ、面白い発見(単なる自分の無知の発見?)もときどきあるし、もともと興味はあるので、気分まかせでボチボチ続けたいと思っている。ここまでのトピック(感想)をいくつか…。


🎼 もう少し聴いてみたい作曲家

18人中、少し気になった、というかもう少し聴いてみたいと思った作曲家が何人かいる。

Lera Auerbach (born 1973)
Nicolas Bacri (born 1961)
Dimitrije Bužarovski (born 1952)
Julian Cochran (born 1974)

レーラ・アウエルバッハは以前一度聴いているので今回はチェックしてないが、気になっている作曲家である。ピアノソナタの音源を探して聴いてみようと思っている。



ニコラ・バクリのピアノソナタは《現代のピアノソナタ(1)ニコラ・バクリ》の記事に書いたように、ちょっといいかも…と思っている。


ディミトリー・ブザロフスキは小曲(ノクターン)を聴いた範囲ではわりと好みであったのだが、もう少し他の曲、とくにピアノソナタを聴いてみたいと思っている。




ジュリアン・コクランは「初期作品は印象派の影響、後期作品は東欧のクラシックや民謡の影響」を受けた作曲家ということで、作品は聴きやすいのだが、何か物足りなさも感じる。




🎼「現代音楽」は聴き慣れてきた?

ルチアーノ・ベリオのピアノソナタを聴いたとき思ったこと。いわゆる「現代音楽」だな〜「聴き慣れた」感があるな〜。「既聴感」とでも言うのだろうか?

♪ Luciano Berio - Piano Sonata
※追記@2023/09/16:再生できません…

ある意味「耳タコ」状態なのだと思う。そんなにたくさん聴いてきた訳ではないが、どこかで聴いた「現代音楽」と同じだと思う感覚はある(たぶん区別はつかないが…)。ほとんどの場合、不快感しか感じないし、もう一度聴きたいとはまったく思わない。


かっこ付き「現代音楽」、つまりシェーンベルクとかジョン・ケージだとかの時代の音楽は「実験音楽」だと思う。音楽史的には意味があるのだと思うが、少なくとも私の耳には「音楽としての鑑賞の対象」には聴こえない。

同じ感覚は、アルド・クレメンティの曲(↓)を聴いたときにも感じた。どうも、私は「現代音楽」を好きじゃないようだ。

♪ Aldo Clementi: Variazioni per pianoforte (1999)
※追記@2023/09/16:再生できません…


🎼 なぜ「コンテンポラリ」の探索か?

なのになぜ「コンテンポラリ作曲家」の探索なのか? バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ラヴェル、ドビュッシー…を楽しんでいればいいではないか?

それはたぶん、シェーンベルクの「12音音楽」から1世紀もの時が経とうとしている現代において、その「今」に生きる作曲家たちはなにかしら「新しい音楽」を見つけているにちがいない、と思うから。そして、その「進化した音楽の美」を少しでも味わいたいから…なのだと思う。


ただ、「現代音楽」は好みじゃない、と言いながら、でも一方で「新古典」的な「昔風」の曲もなかなかいいもの(好みの曲)には遭遇しない。

例えば、上にあげた「印象派風」のジュリアン・コクランの小曲は悪くないし聴きやすい…のだけれど、どうもピンとこない。

ここはジレンマなのか? いや、いわゆる「現代音楽」ではない、「昔風」でもない新しいピアノ音楽が存在するはずだ…と思う。でも、それを見つけ出すだけの「耳」が自分にあるのかどうか?…という問題もありそうだが…(^^;)。


🎼 アルトゥール・シミーロとニコラス・マッカーシー

ちょっとしたトピックスを…。

ブラジルのアルトゥール・シミーロ(Artur Cimirro、1982〜)という作曲家。これといった作品は見つからなかったのだが、検索でこんな記事(↓)が引っかかった。 


ニコラス・マッカーシーというのは、少し前に左手のみのピアノ奏者として初めてイギリス王立音楽大学を卒業したということで話題になったピアニストである。

上の記事は、昨年1月にデビューアルバムを出したときのインタビューである。そのアルバムが『ソロ~左手のためのピアノ編曲集』で、その中のスクリャービンの2つの練習曲(作品8の第12番〈悲愴〉と作品2の第1番)を編曲したのがアルトゥール・シミーロだそうだ。


ちなみに、ニコラス・マッカーシーはデビューアルバムを出したあと、日本にも来ている。



…という感じで、あと83人、ボチボチ探索を続けたいと思っている。



【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: