2017年3月24日金曜日

世界の(いくつかの)音楽院のYouTubeチャンネル

数日前にカーティス音楽院のネット活用が進んでいる話をご紹介した。



このときに実は、カーティス音楽院の YouTube チャンネル(↓)もそこそこ充実していることを発見した。


そこで、思いつくままに他の音楽院のチャンネルもチェックしてみた。



ジュリアード音楽院:ほとんどが学校紹介みたいな動画。マスタークラスの動画もあって期待したが、ピアノは見当たらなかった。室内楽などのマスタークラスは面白そうなので、ヒマなときにでも見てみるか…。



英国王立音楽大学:オーケストラの演奏(ラヴェルの「ダフニスとクロエ」等)がいくつかある。学校紹介の中にマスタークラスの動画などもあり、それなりに楽しめる。下記はラン・ランのマスタークラス。



おまけ:ラン・ランはインフルエンザのため、ハンブルグに今年1月にオープンしたばかりのElbphilharmonie(エルプフィルハーモニー)ホールでの3月25日のリサイタルをキャンセルしたとのこと。代役はイゴール・レヴィット。



英国王立音楽アカデミー:ほとんど見るべき動画(聴くべき音源)はない。ちなみに、「王立音楽院」と呼ばれることもあるので紛らわしいが前項とは別。



トロント王立音楽院(the Royal Conservatory of Music):Royal Conservatory オーケストラの演奏(ピアノ協奏曲も)やソロの演奏の音源もあってそこそこ楽しめる。音楽に関する "TED talk" がいくつかあるのが面白い(↓)。


ちなみに、ピアノの教育体系の冊子は公開されていて参考になる。





モスクワ音楽院:それほど聴くべき音源はない。ロシア語だし…。



サンクトペテルブルク音楽院:モスクワ音楽院よりは少しは音源があるが、ピアノは見当たらず。ロシア語。


まぁ、期待したほどの音源はそれほどないがヒマつぶしにはなりそう。

ちなみに、日本の音大はどうかと見てみたが、残念な状況だ。音楽教育そのものも遅れているようだが、ネット上でも時代に(世界に)ついて行っていないような気がする。







【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: