2017年3月10日金曜日

モントリオール国際コンクール

昨日、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのことを書きながら、そういえば3月にコンペチターが発表されると言っていたモントリオールはどうなったんだろうと…久しぶりにサイトを覗いてみた。


24人の写真が並んでいた。日本人は今田 篤さんただ一人のようだ。昨年のエリザベート王妃国際ピアノコンクールのファイナリスト。




あいかわらず韓国勢はすごい。24人中7人もいる。こちらはロシアは1人だけ。

ざっとみた感じでは、知っている(2015年〜2016年のコンクールで知った)顔・名前はほとんど見当たらない。

…と思ったら、ポーランドの Julia Kociuban がいるではないか! ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにも出る予定の…。

モントリオールが5月2日からガラコンサートまで含めると、5月12日まで。クライバーンが5月26日から。なので、両方出ることは可能だが、曲の準備が大変だろうな…と思う。

まぁ、わりと「常連」のようなので、いつもある程度のレパートリーは準備しているのだろうけど…。


こちらも、YouTube チャンネルがあるので、ネット配信があるのだと思いたいのだが、あまり明確には書いていないようだ。

まだ時間があるので、近づいて来たら何らかのアナウンスがあることを期待したい。

応援するとすれば、日本人としては今田君ということになるが、他にも隠れた逸材とかを発見できるといいのだけど… ♪



【関連記事】
《ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール出場者30人:日本人は深見さん一人…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: