2017年3月21日火曜日

カーティス音楽院のサイトでトイピアノの演奏が聴ける ♪

カーティス音楽院のサイトに、在学生(卒業生も?)の演奏会のビデオを見ることができるページがあることを発見した。

→ CURTIS Performs

※追記@2023/07/26:このページは現在リンク切れ。サイトの作りが変わっていて、下記に紹介する動画は探せなかった。下記 YouTube チャンネルのどこかにあるかも知れない?

🎦Curtis Institute of Music


カーティス音楽院といえば2015年のショパン国際ピアノコンクールで活躍したケイト・リュウとかエリック・ルーとかが在籍している名門音楽院。卒業生には、ピーター・ゼルキン、リチャード・グード、ラン・ランなどがいる。

これはいいものを見つけた ♪ と思って、どんなピアニストがいるのかチェックしてみた。


…が、その前に珍しいおもちゃのピアノの演奏を見つけた(↓)。曲はジョン・ケージの "Suite for Toy Piano"、ピアニストは Zitong Wang という人。




トイピアノといっても、高さ20cmくらいのよくあるやつよりは大きい「アップライトピアノ」だ。ステージはこんな感じ(↓)。




演奏は…よくわからない…(^^;)。


それはさておき、ケイト・リュウの演奏とかないかな…と思って探してみた。

残念ながら、ケイト・リュウは見つからなかったが、エリック・ルーとかダニエル・シューの演奏はいくつかあった。例えば…。

Eric Lu:Beethoven Sonata No. 15 in D major, Op. 28, Allegro

Daniel Hsu:RACHMANINOFF Sonata No. 2 in B-flat minor, Op. 36


ピアノ以外にも室内楽やオーケストラなど、たくさんのビデオがある。

ピアニストは、当然?名前を知らない人が多い(↓)が、この中から未来の巨匠が出て来るのかも…と思いながら聴いてみると結構楽しめそうだ。

Zitong Wang
Chang Yong Shin
Micah McLaurin
Janice Carissa
Bolai Cao
Jenny Chen



【関連記事】
《カーティス音楽院とジュリアード音楽院のYouTubeチャンネル ♪》

《Toy Piano Festival というのがあるらしい ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: