2017年3月31日金曜日

シジュウカラがやって来た!♪(営巣の話)

今日はピアノの話ではなく、ウチの庭の小さな幸せの話 ♪

数年前から、知人に教わって庭の木にシジュウカラ用の巣箱を設置している。が、なかなか入居してくれない。




今年も、数週間前からときどき「下見」に来ている様子なのだが、なかなか「成約」に至らない。なんだか賃貸マンションの家主みたいな気持ちで過ごしていた。

…のだが、この数日、いつもより頻繁に訪れるようになった気がして、よく見ていると、くちばしに何か草のようなものをくわえていたりする。どうも巣の材料を運び込んでいるようだ。

やった!♪ 3年目にしてやっと入居してくれたようだ…(^^)!!

試しに置いてみたカラつき落花生(シジュウカラの好物)が効いたのか…?


しばらくは、驚かして引っ越しされないように、庭仕事も少し控えめにして、様子を見守ることにした。

居間の窓(のうすいカーテン)越しに見ていると、「ぢぢぢぢ」みたいな声を出してやってくる。いつもの「ツツピーツツピー」とか「ピィー」とかじゃなく…。なんか意味があるんだろう。


写真を撮りたいのだが、残念ながら iPhone では近づけないので無理…。で、ズームのついたデジカメを探してみた。

調べてみると、イマドキのデジカメは光学40倍(↓)だったりする。しかもそれほど高価なものでもない。




ちょうどいい口実?もできたので、思い切って買うことにした ♪

ちなみに、最初の巣箱の写真は1年以上前のもの。運がよければ、次はシジュウカラの姿をアップで!捉えることができるかも知れない。楽しみが一つ増えた…(^o^)♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: