2020年11月26日木曜日

来年のピアノの練習どうしよう?:メモです…(^^;)

年末が近づいてくると(まだ 11月ですが…)何となく来年のことが気になってくる。

ピアノに関連する生活 "My Piano Life" については、毎年それなりの「テーマ」や「目標」を設定して、一応はそれに沿って練習などを進めている。今年の目標はコレ(↓)。


で、来年の選曲はどうしようか?などと少し気になり始めている。…のだが、今のところ何も考えていない…(^^;)。とりあえず、今日はメモだけでも書いておこうと思う。




今年の目標を再確認すると…。

  1. ベートーヴェンのピアノソナタ第31番を練習
  2. 100曲のピアノ曲を弾く
  3. ベートーヴェンの全作品を聴く
  4. 現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける

練習するピアノ曲という意味では、今年はベートーヴェンのピアノソナタ31番一本に絞り、それはそれで楽しかったのだが、来年はもっと色んな曲を弾いてみたいと思う。

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクトも(大変だったけど)結構面白くて、収穫もあったので、来年は別の作曲家でやってみるか?…という案もなくはない。

「100曲のピアノ曲を弾く」と「現代ピアノ曲のお気に入りを10曲」はどうしよう?


練習するピアノ曲については、今年はかなり無理をしたので、来年は実力に合った曲?にしようか…などと思ってはいるが、具体的には考えてない。候補をメモしてみると…。

  1. 真央くんのモーツァルト・ツィクルスに因んでモーツァルトのソナタ
  2. 主な作曲家のピアノ曲を 1曲ずつ
  3. 弾いたことのない作曲家の曲(含む現代作曲家)
  4. カッコいいポピュラー系の曲
  5. その時々に弾きたいと思った曲(これまでと同じ…)

「100曲のピアノを弾く」プロジェクトで、途中からは来年の選曲を兼ねて…というつもりだったのだが、あまりうまく行っていない。バッハにいくつか候補曲があるくらい…。

ハイドンが少し気になったが途中で挫折、ゴダールも今ひとつ…。「100曲…」プロジェクトとしてはあと 48曲弾く必要があるので、その中で探すつもりではある。

4. の「カッコいいポピュラー系の曲」というのは Jarrod Radnich の Xmas ソング的なもの(↓)をイメージしているのだが、果たして弾けるのか?あるいは弾いて面白いのか?というのはある。



「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクトはベートーヴェン生誕250周年に合わせてやったので、2021年にアニバーサリーを迎える作曲家を下記サイトで調べてみた。



50年単位で見ると、知っている作曲家はこのくらい(↓)。
  • アルビノーニ 生誕350年:1671~1751
  • ピアソラ 生誕100年:1921~1992
  • サン=サーンス 没後100年:1835~1921
  • セヴラック 没後100年:1872~1921
  • ストラヴィンスキー 没後50年:1882~1971

あまり、ピンとくる作曲家はいない…(^^;)。10年単位だと…。
  • リスト 生誕210年:1811〜1886
  • バルトーク 生誕140年:1881〜1945
  • プロコフィエフ 生誕130年:1891〜1953
  • モーツァルト 没後230年:1756〜1791
  • ムソルグスキー 没後140年:1839〜1881
  • シェーンベルク 没後70年:1874〜1951
  • メトネル 没後70年:1880〜1951

モーツァルトでもいいが、作品数が多そう…(^^;)。

まぁ、別にアニバーサリーを気にする必要もないので、シューベルトでもドビュッシーでもいいのだが…。ピアノ曲以外のクラシック音楽やアーティストを知ることができるので、来年もやってもいいかな?…とは思っている。


「100曲のピアノ曲を弾く」と「現代ピアノ曲のお気に入りを10曲」は、他の目標との兼ね合いで決めようかな?…という感じ。何となく目標は 3つが収まりがいい?

たまには目先の変わったことをやってみるか?…という気持ちもあって、といっても、それこそ何も考えてはいないのだが、無理やり捻り出してみると…。

  1. ピアノ曲を作曲してみるか?編曲でもいいかな?
  2. ポピュラー系の曲を真面目にやってみる?
  3. 今更ながらの基礎練習に取り組むのはどうか?
  4. 気は進まないがレッスンを受けるというのは?
  5. ありえないが人前で弾いてみるのは?

…と書いてはみたが、今ひとつ可能性が低い…かな…(^^;)?


まぁ、まずは来年練習する曲を探しながら「100曲のピアノ曲を弾く」目標の達成を目指してみようと思う。12月中旬くらいには何となく方向性くらいは決めたいのだが…。

それにしても、来年はコロナ禍が収まって、安心してコンサート行けるといいな…😊♪



【関連記事】




0 件のコメント: