2016年4月16日土曜日

BBCプロムスにバレンボイム、アルゲリッチ、シフ…♪

「プロムス」という言葉は何度か聞いたことがあるが、イギリスの音楽祭らしいこと以外ほとんど知らなかった。数日前に2016年のプログラムが発表されたのをきっかけに少し勉強してみた。もちろん、今年のプログラムもチェックした。

公式サイトは、主催者である BBC の "BBC Proms" だと思うのだが、主要開催場所である Royal Albert Hall も "BBC PROMS 2016" という立派なサイトを持っている。

"Friday 15 July - Saturday 10 September" と書いてあるので、7月15日〜9月10日という2カ月近い大規模な音楽祭だ。




とりあえず、 Wikipedia から基本情報…。

「ザ・プロムス(The Proms、BBCプロムス、BBCプロムナードコンサート)は、イギリス・ロンドンで毎年夏開催される、8週間におよぶ一連のクラシック音楽コンサート・シリーズである。」

「ロンドンのサウス・ケンジントン近隣、シティ・オブ・ウェストミンスターにあるロイヤル・アルバート・ホールを中心に100以上のイベントが行われる、世界最大のクラシック音楽祭である。」

「1895年8月10日、最初の『プロムス』コンサートが、ロンドンのランガム・プレイスにあったクイーンズ・ホールで開催された。プロムスを企画したロバート・ニューマンの考えは、『通常はクラシック音楽のコンサートを訪れないような人々も、チケットが安く、より親しみやすい雰囲気であれば魅力を感じてくれるのではないか』、というものだった。」(ラフォルジュルネとちょっと似た発想…)


120年もの歴史があるのには驚いた。「同時代の作曲家、例えばドビュッシー、リヒャルト・シュトラウス、…」とある。ドビュッシーの新作が聴けたわけだ。羨ましい…。

これで、なんとなく分かったような気になってきた。とくに、最終夜「Last Night of the Proms」というのがすごい盛り上がりのようで、日本でもBSプレミアムで中継放送があるらしい。まあ「お祭り」だ…。

で、クラシック音楽ファンとは言っても、最近はもっぱらピアノ中心の私としては、ピアノ関連のプログラムを探してみた。ソース(情報源)は "All Events" というページ。

最初に、私の知ってる/好きなピアニストを探してみると、けっこうあるある…。


まずは、バレンボイム。今年の初めに日本で行ったブルックナーの全交響曲ツィクルスの一部(2プログラム)再現のようだ(↓)。弾き振りするピアノ協奏曲も同じモーツァルト。オケも同じシュターツカペレ・ベルリン。

モーツァルト:Piano Concerto No 24 in C minor
ブルックナー:Symphony No 4 in E flat major, 'Romantic'
Staatskapelle Berlin, Daniel Barenboim piano/director

もう一つのプログラムは、モーツァルトが22番のコンチェルト、ブルックナーが第6番となっている。

バレンボイムはもう一つ別のプログラムにも登場する。"West-Eastern Divan Orchestra" を引き連れて、ソリストにアルゲリッチ!を据えてのコンサートだ。ピアノ協奏曲はリストの第1番。


それから、アンドラーシュ・シフ。弾くのはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」。私の中では、シフといえばバッハなので、どういうコンチェルトになるのか、今ひとつ想像できない…(^^;)。

昨年、リーズ国際ピアノコンクールの新しい芸術監督に就任したポール・ルイスも登場する。曲目は、モーツァルトのピアノ協奏曲第12番(A major, K414)。

あと、ダニール・トリフォノフも、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番で登場するようだ。なんだか、モーツァルトがやけに多いような気がする…。


その他のピアニストの名前を挙げておくと、こんな感じ(↓)。

Peter Serkin と Kirill Gerstein は名前だけは知っているが、それ以外の10人はまったく知らない。世の中、知らないピアニストがまだまだいるんだなぁ〜(という、口癖になってしまったいつもの感想…)。

Behzod Abduraimov
Robert Levin
Steven Osborne
Iain Farrington
Pavel Kolesnikov
Peter Serkin
Kirill Gerstein
John Constable
Louis Lortie
Stephen Hough
Gabriela Montero
David Saudubray


"Royal Albert Hall" の場所を調べていたら、地図や写真が載っているブログ(2013年)を見つけた(↓)。少し様子が分かって、参考になりそうだ。当日券(立ち見席)の買い方とか…。

「ロンドン~世界最大の音楽祭プロムスを聞く」
 ※追記@2023/03/10:リンク切れ

場所はハイドパークのすぐ横(上記ブログより借用)。



ホール自体は、8,000人を収容できる楕円形の大きなものだ(↓)。どの席が音響がいいのか想像がつかない。



プロムス鑑賞を組み込んだお手頃なツアーとかあるといいのだが…♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: