2016年4月21日木曜日

次の曲はシューマン「森の情景」から ♪

4月は「作曲遊び」をやってきたが、少し飽きてきたので、次の練習曲に移ろうと思う。ほぼ3週間続いたわけだが、飽きっぽい性格とみるか、よく3週間も続いたなぁと思うか、微妙なところ?である。

で、「作曲」(らしきもの)はできたのか?というと、一応「形」にはした。で、ただいま MuseScore というアプリを使って清書中。これが、ほとんど使っていなかったアプリなので少々てこずっている。

できた曲については、まぁ大したことはないというか、本人的にもほとんど満足できてないのだが…、人生でおそらく初めて作ったピアノ曲なので「想定内」ではある。「作曲遊び」の振り返りはまた改めて…。


さて、次の曲である。一昨日の《シューマンのピアノ曲を再確認する ♪》で、「とりあえずの候補」とした《森の情景》Op.82 の3曲(↓)を順にやろうと思っている。

3:孤独な花 "Einsame Blumen"
6:宿屋 "Herberge"
1:入り口 "Eintritt"

どれも2分に満たない曲だし、難易度も15(28段階中)なので私のレベルにちょうどあっている。ので、3曲ともやるつもりだが、いちおう上に書いた順にやってみて、2曲しかできなければ、それはそれでいいかと…。順番は、好み&とっつきやすさ?


ゲニューシャス君の演奏する《森の情景》をラフォルジュルネで聴くのが5月4日。なので、今日から始めて2週間は練習できる計算だ。この3曲以外の曲も、遊び弾き程度には弾いてみようと思っている。

やはり、プロの演奏などを聴く(鑑賞する)ときに、自分で弾いた曲は、よりよく楽しめると思う。違いがわかるというか、細かいところまでよりよく味わえるというか、そんな気がする。


で、当面のお手本としては「再確認」で聴いたピリスさんの演奏(↓)。…のつもりなのだが、やや速めで上手すぎるので、もう少し自分が弾くときの参考にできる(やや遅めの)演奏も探してみたいと思っている。



とりあえずは、これを頑張って、シューマンに対する苦手意識を少し減らしたい。…というより、もう少しシューマンの良さが分かるようになればと思う。

…ということで、今日から(初めての)シューマンだ ♪!



【関連記事】
《シューマンのピアノ曲を再確認する ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: