2022年12月6日火曜日

記事引っ越し 2015年4月:ベートーヴェンのソナタ27番2楽章頑張り中 ♪

久しぶりに昔の記事の引越し作業をやった。今回は 7年前 2015年の 4月分。




この時期に練習していたのはベートーヴェンのピアノソナタ第27番の第2楽章。いつもと変わらず(今と同じで…)苦戦の連続だったようだ…(^^;)。









3月に続いて、「ピアニストの系譜」から選んだ 50人のピアニストを順次聴いている。その途中結果の記事が下記。






そして、《2015年は国際ピアノ・コンクールの当たり年!?》だったので、コンクールに関する記事もチラホラ登場する。






あと、ラフォルジュルネの直前ということで、マスタークラスや予習の記事も…。この年は、珍しくピアノ四重奏を聴いている ♪






ピアノ関連の本も数冊読んでいるが、内容紹介よりも個性的な?感想文が多い…(^^;)?




《ピアノ演奏と論語「七十而従心所欲、不踰矩」?》


その他の記事はこんな感じ…。


《[2015年来日ピアニスト](公演カレンダー3)》

《ピアノ、止まらないで弾くために:持続力 ♪》


おまけ。来年の目標をそろそろ考え始めていて、その中に「旧ブログの記事引越し完了」というのを入れようかと考えている。

ピアノの上達や知識の拡大などには何の関係もないが、いつまでもチマチマと引越し作業を続けるのもしんどいし、今年の年末でピアノ練習開始から丸10年という節目でもあるので…?

で、念のため記事数をカウントしてみた。残っている記事は、2015年 5月〜2017年11月の 31ヶ月分でちょうど 600本。既に引越し済みのものは除いた数字だ。

単純計算で、毎月 50本、一日あたり 1.6本…けっこうきついかも…。

まぁ、目標に入れるかどうかはまだ分からないが、今年中にもう少し引越し作業を頑張ってみるか?…という気持ちになりつつある…(^^;)。



【関連記事】
《記事引っ越し 2015年3月:「ピアニストの系譜」「ピアノ進化論」「ピアニストはおもしろい」》

《記事引っ越し 2015年2月:フランス組曲の練習開始、28段階難易度使い始め ♪》

0 件のコメント: