2015年4月14日火曜日

「聴いてみたいピアニスト50人」チェック結果2

《聴いてみたいピアニスト50人:「ピアニストの系譜」から》のリストをもとに、お気に入りピアニストを探すためのチェックを続けている。今回ご報告するのは40代の14人。名前だけは知っているピアニストも何人かいる。

前回の、年齢不詳〜30代までのピアニストについてはこちら。
 ↓


文末の一覧表は、個人的な総合評価(好み)で「A: 良い、B: 普通、C: 好みじゃない」の3段階を基本にして、気持ちで「プラス/マイナス」をつけてある。Aランクには黄色(A)またはオレンジ色(A-)の網掛けをした。

また、Aランクには、聴いた中で一番いいと思った「お薦めの音源」を一つだけ記載してある。クリックするとYouTubeにとぶ。文中の名前をクリックすると、チェックした音源と簡単な感想を読むことができる。


Aランクとしたのは、ロシアのアルカディ・ヴォロドスというピアニスト一人だけ。Wikipediaによると、「超絶技巧のレパートリーで知られ、リストやラフマニノフ、ホロヴィッツのトランスクリプションを得意として」いるらしい。

また、「自身の編曲によるグリンカやモーツァルトの演奏は恐るべく爆演とサーヴィス精神で知られるが、クラシックのスタンダードナンバーの演奏は非常に端正であり…」とあるのは、いくつかの演奏を聴くと、まったく頷ける指摘である。

ブラームスのソロ・ピアノ曲を聴いて「いいなぁ」と思ったのは、おそらくこの人の演奏が初めてである。表の「お薦めの音源」でYouTubeへのリンクをつけた「Volodos plays Brahms」は下記の曲が入っているが、協奏曲も含めてなかなかいい演奏だ。好みでいうと"Intermezzo & Capriccio"が一番気に入った。これを機会に、もう少しブラームスも聴いてみようと思っている。

 Piano Concerto No. 2, Op. 83
 Theme and Variations, Op. 18b
 Intermezzo & Capriccio, Op. 76 Nos. 4 & 5
 Variations on an Original Theme, Op. 21 No. 1


A-(Aランクだと思うのだけど、あとプラス何かが欲しい)は4人。それぞれ簡単に感想を書いてみる。

ペーテル・ヤブロンスキー。名前は知っていたが、ほとんど聴いたことがなかった。YouTubeの中では、これといった名演はなかったのだが、何を弾いてもそこそこいい演奏を聴かせる。もう少し、聴いてみたいピアニストだ。聴いてみた範囲ではプロコフィエフのソナタがこの人にあっているようだ。曲としては、少し乱暴な感じの曲なのであまり好みではないが…。

ニコラ・アンゲリッシュ、アメリカのピアニスト。ソロの曲はあまり見つからなかった。恰幅のいいおじさんなのだが、トロイメライは実に美しく弾いている。どちらかというと協奏曲が得意なのかもしれない。ブラームスのピアノ協奏曲第1番は、オーケストラと一体になって音楽を盛り上げている。ピアノと管楽器が見事に調和している。なのに、ピアノも埋もれずに、しっかりと表現が伝わって来る。協奏曲の演奏はこうでなくてはいけない。

ネルソン・ゲルナーはアルゼンチンのピアニスト。アルゲリッチとのデュオもやっているようだ。この人の、ショパンのピアノ・ソナタ第3番はなかなかいいと思う。ショパンは好きなのだが、この曲は演奏家にとって難しいのか、本当にいいと思う演奏にはあまりお目(耳)にかからなかった。ピアノを十分に歌わせていて聴きごたえがあった。

オリ・ムストネンは、アンスネス、ヤブロンスキーとともに「北欧の三羽ガラス」と呼ばれたこともあったようだ。フィンランド生まれなので、シベリウスの演奏はいい感じだ。指揮者、作曲家でもある。自作自演の「ピアノ・ソナタ第1番」(お薦めの音源に載せたもの)は曲も演奏もなかなかいい。他のピアノ作品も聴いてみたいと思う。ピアニストとしてよりも作曲家として期待したい。


名前結果お薦めの音源
ヴァディム・ルデンコ
オリ・ムストネンA-Piano Sonata No. 1 'Jehkin Iivana'
アルトゥール・ピサロB
ネルソン・ゲルナーA-Beethoven and Chopin Sonata
ボリス・ベレゾフスキーB+
ニコラ・アンゲリッシュA-Brahms - Piano Concerto No 1
ラルス・フォークトB+
ペーテル・ヤブロンスキーA-Prokofiev Piano Sonata No 7 1st mvt.
アルカディ・ヴォロドスAVolodos plays Brahms
ニコライ・ルガンスキーB-
イングリット・フリッターB-
ヘンリ・シーグフリードソンB+
ナイダ・コールB+
ヴァハン・マルディロシアンB-



【関連記事】
《「聴いてみたいピアニスト50人」チェック結果1》

《聴いてみたいピアニスト50人:「ピアニストの系譜」から》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: