2022年12月16日金曜日

記事引っ越し 2015年5月:ラフォルジュルネ、ショパコン事前審査など

来年の目標に「旧ブログの記事引越し完了」というのを入れようか考え中である。で、今年中に少しでもその数を減らしておこうと思って、今月 2回目の記事引越しを行った。

下の写真は、毎日のように落ち葉掃除をしている、近くの神社の銀杏の樹。

夕日に映える残り少ない葉っぱを撮ったつもりなのだが、写真にするとその美しい色が感じられないのが残念。まぁ、単純に写真の撮り方が下手なだけかも…(^^;)。




ピアノの練習曲は引き続きベートーヴェンのピアノソナタ第27番第2楽章。満足できる出来ではなかったが一応終了としている。反省の記事は今でも通用しそう…(^^;)?


ピアニスト 50人のチェックも完了し、まとめ記事を書いている。この辺り、今では有名人と知っているピアニストも「知らぬが仏」?状態でコメントしていて面白い…(^^;)。
最初に見つけたお気に入りピアニストは児玉桃さん ♪


のちに、その後のチェックも含めて結果をまとめた記事がコレ(↓)。



ラフォルジュルネについても、この頃は真面目に?レポート記事を書いている。マスタークラスも講演会も、とても興味を持って聞いていたようだ。「ゴルトベルク」の記事は、今でも役に立ちそうだ ♪

あと、ショパンコンクールの事前審査を、今では考えられないほど?丹念に聴いていて、感想記事を書いている。「いい音楽」とは何か?についての記事は今でも興味深い ♪

興味深いといえば、「ピアノ随想」のタグをつけた記事は、我ながら面白い内容のものが多いような気がする…(^^;)。

《「どこまでがドビュッシー?」を読んで》

《キット・アームストロングのレビューを読んで》


その他。

《ピアノ曲を暗譜するとはどういうことか?》

《楽器店のピアノ展示会:体験レポート》



0 件のコメント: