2015年4月15日水曜日

実家のピアノで集中練習?

今週は、久しぶりの実家である。いつもと違うピアノで練習するのは、やはり慣れるのに少し時間がかかる。2年前に書いた記事は、ほとんどそのまま当てはまる。
 ↓


リタイアの身なので、自分の家でも実家でも暇なのはあまり変わらない。はずなのだが、何となく実家の方がのんびりする。もちろん、庭仕事などやることはそれなりにあるのだが、ピアノに関して言えば、2時間でも3時間でも弾いていられそうだ。

実際にはそこまで根気・集中力がもたないが、たぶん…。


実家にいる1週間の練習目標はいちおう立ててある。それは、ベートーヴェンのソナタ第27番第2楽章の前半までを、「弾けそうな気がする」レベルにすることである。下記の記事に書いた範囲(1〜139小節)だ。もちろん「難所その1」も含めて…。
 ↓

ただ、のんびりしている分、気持ちもやや緩んでいるかもしれない。なので、問題はいかに気を引き締めて、予定の練習をこなすか、ということになるだろう。

実際、昨日は2時間近く練習したのだが、あまり進んだ気がしなかった。必ずしも、楽器が変わったせいではないような気もする。


とはいえ、久しぶりに親に顔を見せて、旧交を温めたり(?ちょっと意味が違うか?)、ついでに庭木の剪定などの手伝いをしたりするために来ているので、まぁ、これでよしとするか…。

ピアノにしても、この歳になって「ほら、こんなに上手になったんだよ」と自慢しても仕方ないだろう…。実際、自慢できるほどのレベルには達してないし…(^^;)。

それよりも、「その歳になって、よく練習する気になるねぇ」とか冷やかされながらも、「まぁ、下手は下手なりに楽しそうだね…」とか思われた方がいい。…ということで、今週は「楽しくやる!」ことに目標を変更!♪



【関連記事】
《ピアノが変わると…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: