2015年4月1日水曜日

新年度スタート:初心に返る !

今日は4月1日、現役時代であれば新年度スタートの日である。

が、リタイアした身にとっては普通の日。しかし、それではいけない、1年の1/4が終わった区切りとして、心新たに再スタートを切る日にしなくては! と思ったのだ。そういえば、会社では「四半期」という3カ月ごとの区切りもあったっけ…。

で、久しぶりに今年の目標を読み返してみた。

  1. ピアノの上達
  2. ピアノ練習曲
  3. ピアノ曲鑑賞
  4. 音楽イベント


今年の元旦の記事《謹賀新年 ♪ 今年もよろしく!》にこんなことを書いている。
 ↓
…でも、少し物足りなさを感じたのも事実である。ここに来てすこし欲が出てきたようだ。もっとピアノがうまくなりたい。聴いて「いいなぁ」と思う曲を自分で弾けないもどかしさ…。この感覚がなくなることはないと思うのだが、それでももう少し弾ける曲を増やしたいと思うのだ。

なので、今年は少し本気度を上げて「上達」を目指す、というのが基本テーマであった(そうだった!)。…ということを念頭において、目標の進み具合を見てみることにする。


1. ピアノの上達

「上達」の中身としては「①スピード・アップ、歯切れの良さ」と「②タッチ・プレイイング」(鍵盤を見ないで弾けること)をあげている。一言で言うと「指が(もう少し)回る」ようになりたい、ということである。

残念ながら、あまり進んでいない。今年最初にやったシベリウスの「エチュード」という曲で、スピードをチェックしようと思っていたが、それも出来ていない。まずい!

かろうじて評価できることがあるとすれば、バッハのフランス組曲(アルマンド)でお手本のピリスさんの演奏にほぼ近いテンポで弾けたこと、くらいだろうか?

少し「基礎練習」を取り入れる必要がありそうだ。それと「スピード・チェック」も…。


2. ピアノ練習曲

内容は「①年間練習曲10曲以上」と「②レパートリーを作ること」。

この3カ月で3曲やったので、①は何とかなりそうだ。が、②のレパートリーはまだどうなるか分からない。とりあえず、今年やった最初の2曲を弾いてみることにしよう。(ほぼ自信がないが…)

少し気になっているのは、3曲とも「小品」で軽い曲だったこと。セヴラックは、技術的には決して「軽く」はなかったのだが。
 ↓

ということで、4曲目はそれなりの曲をやりたいと思っている。今のところ、ベートーヴェンのソナタから1楽章を選びたいと考えている。早く決めなくては…。


3. ピアノ曲鑑賞

「①有名なピアノ曲」を一通り聴いてみることと、「②新しいお気に入り曲を見つける」ことを目標にしている。

今、これまで知らなかったピアニストを少しずつチェックしている。その中で新しい(初めて聴く)曲もいくつか出てきている。なので、この目標は心配ないと思う。
 ↓


4. 音楽イベント

具体的には「①コンサート」と「②新しい体験(試弾、旅行など)」である。

今年は、まだ1回しかコンサートに行っていない。ただ、その内容がとてもよかったので、今のところ大満足である。
 ↓

次は、5月のラ・フォル・ジュルネがある。まだ、どのプログラムを聴くのか決めていないが、ピアノのマスターコースもぜひ参加したいと思っている。

問題は「②新しい体験」の方だ。今年は何とかブランド・ピアノの「試弾」をやりたいと思っているのだが。まだ時間はあるので、ちゃんと計画しなくては…。


…という感じで、「ピアノの上達を目指す」という観点からは、ほとんど進んでいない状況だ。ここは「心機一転」、今日から「新学期」のつもりで頑張ろう! と心に決めたのでありました…♪



【関連記事】
《My Piano Life 2015年の目標》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: