2022年12月30日金曜日

2023年の国際ピアノコンクール:ルービンシュタイン、シドニーなど

2023年に開催予定の国際ピアノコンクールについて調べた。参考にしたサイトは下記。

✏️Alink - ArgerichFoundation




2023年もたくさんのピアノコンクールがあるのだが、個人的に気になるものだけピックアップすると、それほど多くはないようだ。日付・場所・名称・年齢制限は下記。

  1. 2/12-24 高松:高松国際ピアノコンクール:15-35
  2. 3/14-4/1 Tel-Aviv:ルービンシュタイン国際ピアノコンクール:18-32
  3. 7/5-22 Sydney:シドニー国際ピアノコンクール:18-32
  4. 10/5-15 Warsaw:ショパン国際ピリオド楽器コンクール:18-35
  5. 11/29-12/9 Bonn:ボン・テレコム・ベートーヴェン国際ピアノコンクール:18-32


高松国際ピアノコンクールは、昨年予定されていたものが延期になったもの。出場予定者は下記ページに掲載されている。




ルービンシュタイン国際ピアノコンクールの出場者は下記ページにある。


このページを何気なくみていたら、私のお気に入りピアニストの一人であるタロン・スミス(Talon Smith)くんを発見した。マルセル田所くんも ♪ これは、ちょっと期待したい ♪




シドニー国際ピアノコンクールは、2016年に初めて聴いたコンクール。課題曲にオーストラリアの作曲家の曲が入っていたり、各コンペチタは 4種類の(ブランドの)ピアノを弾く必要があったりして、ちょっと面白いコンクールだ。

4年ごとの開催だったはずだが、2020年はコロナ禍で延期になって、2021年は結局オンラインで開催された。その影響もあったのか、今回 2023年という「4年ごと」からは外れた時期に開催されるようだ。





ショパン国際ピリオド楽器コンクールは、2018年に初めて開催されたコンクールで、来年は第2回が開催されることになる。第1回のときは、川口成彦さんが 2位に入賞している。



第2回コンクールの詳細は下記。



ボン・テレコム・ベートーヴェン国際ピアノコンクールは、これまであまり聴いたことのないコンクール。2017年に日本人(北村朋幹さん)が 2位に入賞したというニュースで初めて?知ったコンクールかも知れない…。



…ということで、2023年はルービンシュタインのタロン・スミスくんとマルセル田所くんを応援するのと、シドニーで誰がエントリーするのか?…というのが楽しみなくらいかな…(^^)♪

とりあえず、《コンクール》ページをアップデートしておこう ♪



【関連記事】
《ピアノコンクール 2022 はクライバーン、ラフマニノフ、ロンティボー ♪》

《2023年の主なコンクール》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: