2022年10月3日月曜日

記事引っ越し 2015年1月:シベリウスとセヴラックを練習&シャンドールのピアノ教本 ♪

旧ブログからの記事引っ越しも 2015年に入った。今回は 1月の記事を、こちらのブログに引っ越してきた。



この間、練習していた曲は、シベリウスの「エチュード」とセヴラックの「ポンパドゥール夫人へのスタンス」。同時に 2曲練習するのは無理があったようで、途中からセヴラックだけにしている。シベリウスの方は基礎練習的な使い方…(^^;)。







ピアニスト関係では、キット・アームストロングのリサイタルに行くことにして、少し調べている。あと、「音楽の友」の特集で知ったジャン=エフラム・バウゼをチェクしている。






ピアノ関連の本としては、吉田秀和、村上春樹とシャンドールのピアノ教本など。

シャンドールは教本としては面白く、かつ「目からウロコ」的なことが多く、とても参考になった。もう一度《読書メモ》を読み返さなくては…(^^)♪








その他、ちょっと面白い記事。

クラシック音楽(の多くは)「古典芸能」化してしまっている…というのが、私の持論の一つなのだが、その原点?はこの辺り(↓)にあったようだ。


ピアノの練習方法として「ブラインド・タッチ」を試していたようだ…(^^;)。




【関連記事】

0 件のコメント: