2015年4月4日土曜日

ラ・フォル・ジュルネのマスタークラス

昨日、ラ・フォル・ジュルネのサイトをチェックしたら、マスタークラスのスケジュールが掲載されていた。去年演奏を聴いたアンヌ・ケフェレックさん、一昨年聴いたエル=バシャさんのクラスもある。

マスタークラスと有料プログラムを組み合わせて、やっと予定を立てることができる。


ピアノのマスタークラスだけ抜き出してみると、こんな感じ。
 ↓
5/2(土)
 12:30~13:30 ルイス=フェルナンド・ペレス
 16:30~17:30 エマニュエル・シュトロッセ
 18:30~19:30 広瀬悦子

5/3(日)
 10:30~11:30 アブデル・ラーマン・エル=バシャ
 16:30~17:30 クレール=マリ・ルゲ

5/4(月)
 10:30~11:30 クレール・デゼール
 14:30~15:30 エマニュエル・シュトロッセ
 16:30~17:30 アンヌ・ケフェレック


で、ケフェレックさんあたりのクラスに参加しようかな、と思ってタイム・テーブルを見たのだが、聴きたいと思う有料プログラムがあまり残っていない。去年も一昨年もそんなことはなかったのだが、今年はお客さんが多いのか、プログラム(ピアノ関係)が少ないのか?

「まだまだ買えます!注目の公演」なんてパンフレットができているところを見ると、全体的にはまだチケットが残っているようだが…。


いずれにしても、組み合わせパズルを解く必要がある。マスタークラスは90分前に整理券を配り始めるので、その時間帯のプログラムは避ける必要があるのだ。このあたり何とかできませんかね〜?→ラ・フォル・ジュルネ事務局殿…。

「事務局殿」と書いたところでもう一つ思い出したが、マスタークラスで取り上げる曲目が事前に公開されないのも困ったものである。当日、会場で紙が貼り出されるのだが、生徒さんの練習期間などを考えると、今の時点で決まっていると思われるのだが…。発表できない理由があるのだろうか?


グチみたいになってきたので、今日はこの辺で終わりにして、スケジュールを立てることにしよう。



【関連記事】
《ラ・フォル・ジュルネ 2015 テーマは PASSIONS》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: