2021年12月1日水曜日

ブログ記事引っ越し:8年前から曲の「仕上がり」に悩んでいた…

早くも 12月。だからという訳ではないが、久しぶりにブログ記事の引っ越し作業をした。

ピアノを始めて 9ヶ月位のときに書いた、曲の「仕上がり」具合についての記事を読むと、今と同じことを書いてある。8年前から進歩がない…(^^;)。

《曲の「仕上がり」を見極める?》




今回は 2013年の 7月から 9月まで(13記事)のつもりだったが、『西洋音楽論』という本に関する記事が 10月にまでずれ込んでいたので、その記事まで頑張った…(^^)。


『西洋音楽論』の著者は、ウィーンを中心に作曲家・指揮者として活躍されている森本恭正(もりもとゆきまさ)という人だが、とても中身が濃い本で 4本の記事を書いている。


その他にも、この時期は割と音楽やピアノ関連の本を読んでいたようで、読書メモのような記事が比較的多い。


《読書メモ:ピアノはなぜ黒いのか》

《読書メモ:耳で考える》

0 件のコメント: