2021年9月14日火曜日

記事の引っ越しでデュティユー、モンポウ、ミヨーを聴いた ♪

午前中、昔のブログからの引っ越し作業をやった。5月後半の 13記事を持ってきた。

その中に「ピアノ曲を知る」、つまり色んな作曲家のピアノ曲を勉強するということをやった記事があって、思わずもう一度聴いてしまった。

ひさしぶりに聴くデュティユー、モンポウ、ミヨーの曲は、思いもかけず新鮮?で面白かった。8年前とは少し印象が異なるものも…(^^)♪




ちなみに「復習」を簡単に…。

アンリ・デュティユー(Henri Dutilleux, 1916 - 2013)はフランスの作曲家。フランス 6人組よりもやや若い世代に属する。

フェデリコ・モンポウ(Federico Mompou, 1893 - 1987)はスペイン、カタルーニャの作曲家。

ダリウス・ミヨー(Darius Milhaud, 1892 - 1974)はフランスの作曲家。ピアニストや指揮者としても活躍した。


この時期、実家に帰省していたようで、実家と自宅のピアノの弾き心地の違いに戸惑っている記事などもあって面白い(自分だけかも…(^^;)…)。

以下、引っ越しを完了した 13記事(新しい順)。


《ミヨーもいいかも?》

《ピアノのための ロマン後期・近代・現代の名曲集》

《モンポウがいいかも…》

《2つのピアノを弾いて得たもの》

《10日間の練習で…》

《ピアニスティック?》

《デュティユーはどうだろう?》

《感覚を研ぎ澄ませ!》

《指の筋トレに新種》

《小指でメロディ+脱力!》

《ピアノ曲を知る:第2フェーズ》

《ピアノが変わると…》



0 件のコメント: